ブルーベリーの紅葉

    ブルーベリーの紅葉


    本日初霜が降りたようです。

    昨年より8日遅れとの事でした。

    saDSC00248.jpg 

    そんな中、少しずつ紅葉が始まっています。

    果樹の中ではブルーベリーが鮮やかに色付いています。










    ブルーベリーは品種によって、紅葉の進み具合が違うようです。

    当地では、ハイブッシュ系のほうがラビットアイ系よりも色付いています。

    saDSC00319.jpg 















    こちらは数日前に撮影した、BB壇の様子です。

    手前がBB壇で、奥に見えるのが桃壇、

    更に奥に見えるのが、今回施工した杉丸太の土留め柵です。

    画像では分かり難いのですが、土留め柵は二段になっています。

    saDSC00322.jpg 

    こちらは若木で樹勢が強いせいか、あまり色付いていないようです。


    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    もう霜ですか。
    BBもだいぶ増えましたね。

    地震の影響は無かったようで・・。

    土留め棚は結構高く積んでありますね。
    桃も小さく見えますが、実際はそこそこ成長しているのでしょうね。
    たくさんの桃苗は楽しみです。
    私は実生の苗を楽しみにしておりますが、まだまだ収穫できそうにありません。

    紅葉する果樹は見た目でも楽しめます。

    BBは一気に成長しないようですから、のんびり育てることにします。

    Re:しおさん

    こんばんは。
    当県の中心市では今日だったようですが、当町では数日早く降りたようです。
    イチジクの柔らかい葉が数日前に既に萎れていました。
    BBは夏の日照りが心配でしたが、これと言った被害もなく、順調に成長しています。
    地震は無事でした。
    お心遣いありがとうございます。

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    土留め柵は、この施工での一段仕上げですと、危険な高さになってしまうため、二段に分けて積みました。
    それでも結構な高さがあります。
    桃の樹が目立たないのは、この土留めが大き過ぎるためかもしれません。(^^;)

    果樹はいいですね。
    花は綺麗で、実が食べられ、葉も楽しめて。
    樹種によっては一年中楽しめます。

    BBですが、逆に何メートルあるような大きな樹を観てみたいです。
    武者立ちのような大株に鈴生りに実ったら実に見事でしょうね。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索