病害だらけの和梨

    病害だらけの和梨


    林檎の袋掛けが終り、和梨の袋掛けを行う準備をしましたが、

    残念な事に和梨は病害に侵されていました。

    赤星病と黒星病で酷い状態で、

    果実まで病気に侵されていました。

    今年は雨が少ないので、

    殺菌剤の散布を減らしたのが良くありませんでした。

    ちょっと油断するとこの様です。


    それにしても、和梨は病気に弱いですね。

    そんな事で、今年は味見程度の袋掛けに留めました。

    003yekjkkko.jpg






     004yekjkkko.jpg






    005yekjkkko.jpg 



    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    NoTitle

    因みに家の和梨はもっと醜いです。
    私の顔も赤と言うより黒いポツポツがあって醜いです。
    梨の横ではポツポツコンビです。

    実まで赤星病に罹りますとキツイですね。
    葉だけでしたら何とかなりますが。
    忙しいのでこう言ったこともあります。
    仕方が無いと思います。
    来年は頑張りましょう。
    • #11765 日本一の果実(FC) 
    • URL 
    • 2016.06/13 19:46 
    •  ▲EntryTop 

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    我が家の梨の果実は黒星病に罹っていました。
    葉ならまだしも果実が病気に罹ってしまうと致命的です。
    人間の果実さんも黒星病に罹ったのでしょうか。
    前世はイボガエルだったのかもしれませんね。笑
    新種の伝染病かもしれませんので病院で診て貰ってください。

    こんにちは♪

    こちらのナシは豊水 と ラ・フランスだけですが、
    防除を一切しないので、花までは見られても
    あとはほんとうに哀れな状態に陥ってしまいます。

    病気で葉を落としてしまうので
    木も大きくなれないようです。
    ほんとうに厄介な病気がありますね。

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    おやおや~~あ!笑
    くゆら園には梨も植えてあるのですか。
    一切の防除無しでは梨は作れませんね。
    機会が有ったらプロの梨農家の梨の葉っぱを見てください。
    不自然なくらい綺麗です。
    裏を返せば農薬まみれという事です。
    徹底した農薬散布をしなければまともな梨は作れないという事。
    そうなると、私の趣旨とはちょっと違ってくるんですよね~
    特に和梨は病気に弱いので、
    場合によっては今後は和梨の栽培を縮小するかもしれません。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索