映えるブルーベリー

    映えるブルーベリー


    ブルーベリーの着色が目立つようになってきました。

    yekjkkkou006_e.jpg 

    画像の樹は何度も何度も野兎に枝やシュートを齧らけて、

    伸び伸びと成長が出来なかったのですが、

    今年はなかなか良い成長をしています。

    実もそこそこ生っています。






    我が家のブルーベリーの農薬散布は、

    春先の萌芽前に石灰硫黄合剤を一回だけ散布するのみです。

    株元にシンクイムシが入るなどを除いては殺虫剤は使用しておりません。

    ブルーベリーはこれで十分に思います。

    yekjkkkou005_e.jpg 

    ほら!

    くゆらちゃん、

    白目の果実お爺ちゃんも見るがいい。

    ちゃんと葉っぱが虫に食われているだろう!?(笑)


    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    NoTitle

    多分この葉っぱはモグちゃんが齧ったんだと思います。(笑)
    良く見なさい。
    僅かにモグちゃんの歯型が。

    ブルーベリーは同じく石灰硫黄合剤のみです。
    管理のし易さも人気の一つでしょうか。
    私には虫が一向にやって来ません。
    きっと不味いのでしょう。
    でも蚊だけは来ますね。
    もっとおいしい血がいっぱいあるのに。

    NoTitle

    こんにちわ

    ブルーベリーは美味しいですネー、蜂軍団の働きでノーザンハイブッシュ、サザン・ラビットアイと夏まで楽しませて呉れますが、ブルーベリーもノーザンを超える大粒のサザン・ラビットアイ系が出て益々栽培のやりがいが出ますね。

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    白目なのに私が齧ったとよく判りましたね。
    さては心の白目で見たのでしょうか。笑
    ブルーベリーは他の果樹に比べるとかなり手間が省けますね。
    手間が省けるのは本当に助かります。
    ただ、インパクトが今一です。
    もっと色んな形があったり、色があったり、特別変わった味とか、
    何か自己主張の強い品種があると、もっと嵌りそうなんですがね。

    Re:ベスト果実さん

    こんばんは。
    ブルーベリーは手間要らずでいいですね。
    大木にならないのもブルーベリーの良いところです。
    優良品種も増えていますね。
    昔、ブルーベリーが出回り始めた頃は、
    とても綺麗なブルー色の果実で大変魅力的に感じました。
    でも見慣れると、そうした感動も薄れてきます。
    ブルーベリー、もう少しインパクトがあれば尚の事良いのですがね。
    他の果樹に比べると、少し地味な様にも思います。

    こんにちは♪

    ブルーベリーの青が綺麗ですね。
    この粒々をモグちゃんが
    必死に摘んでいる姿が見えました。

    木の下に収穫用ネットを張り巡らせて
    そこにボロボロ、コロコロ・・・
    ブルーベリーを受けて回収していました^^。

    創意工夫にも相変わらず余念がないご様子。

    因みに、我が家のブルーベリーは
    農薬散布は一度もしていません^^

    Re:くゆらさん

    こんにちは。
    毎日降雨で梅雨らしい季節になってきました。

    これからブルーベリーの収穫が続きます。

    >木の下に収穫用ネットを張り巡らせて
    そこにボロボロ、コロコロ・・・
    ブルーベリーを受けて回収していました^^。

    そんな雑な収穫はしていませんよ。汗
    大変でも一粒一粒丁寧に収穫しています。(^^)

    そちらのブルーベリーも今年はそこそこ収穫出来そうですね。
    樹が成長するに連れて収穫量も増えてくると思います。

    くゆらも成長するが果樹も成長する。
    果樹も成長するがくゆらも成長する。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索