東京ゴールドとグリーンライトの幼果

    東京ゴールドとグリーンライトの幼果


    降雨の毎日で梅雨らしい天気が続いています。






    東京ゴールドの幼果が肥大してきました。

    001_e_20160616182659d53.jpg 

    独特の果形をした東京ゴールドです。

    近くに授粉樹のロッキーを植えていますが、

    開花時期が少しズレてしまい、

    東京ゴールドのほうが少し早い開花になりました。

    その為、沢山咲いた割には着果数は少ない感じでした。

    でも肥大してくると混んでくる様に見えるから不思議です。

    ちなみに、МGー06の授粉樹の成木のロッキーは、

    東京ゴールドと同時期に開花していました。

    という事は、МGー06と東京ゴールドは同時期開花だったという事になります。

    東京ゴールド用の授粉樹の若木のロッキーは、

    その成木のロッキーの穂木を接いで作った樹なので、

    樹齢の差から開花時期がズレているものと思います。

    向こうのロッキーは開花しているのに、

    こっちのロッキーはまだ開花していない、そんな感じでした。

    002_e_20160616182701e03.jpg 






    フラッシュ撮影の東京ゴールド

    003_e_20160616182702293.jpg 











    グリーンライトも肥大してきました。

    005_e_20160616182702bb1.jpg 

    グリーンライトは東京ゴールドにやや遅れて開花しました。

    緑肉系統の中では早い開花に思います。



    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    こんにちは♪

    東京ゴールドは都内で生まれた
    江戸っ子だったのですね^^

    雫型のキウイは個性的です。
    いろいろな形のキウイがぶら下がっていたら
    見た目にも楽しいそうですね。

    今から4年後の東京、
    目指そうかなぁ・・・・笑

    NoTitle

    東京ゴールドたしかにおもしろい形していますね~
    先がとがって~  狐みたいですね(笑)
    受粉樹との開花時期がづれると困りますね~

    NoTitle

    東京ゴールドはおしゃぶりキウイですね。
    取り敢えず突っ込みネタを作っておきます。(笑)

    実が肥大して来ますと摘果不足のように見えて来ます。
    今年一発摘果を目指しましたが結局二発摘果になってしまいました。
    枝の剪定と同じですね。

    樹齢によって咲く時期が違うのですね。
    やっぱりそうですよね。
    私自身も遅咲きだと思ってますので。
    まだまだ固い蕾です。
    今はパワーを貯めております。

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    東京オリンピック、最近まであと五年後と言っていましたが、
    もう四年後になったのてすね。
    四年なんて、あっという間でしょうね。
    東京ゴールド、私は熱気球に見えます。(^^)
    人によっていろんなものに見えますね。

    先ずは東京都知事選に出馬されては如何でしょうか。
    くゆらさんなら、良い都知事になれると思います。
    果実お爺ちゃんはおしめをしながら白目で出馬されるようです。笑

    Re:バドさん

    こんばんは。
    東京ゴールドは最新品種で数年前から出回り始めました。
    面白い形をしています。
    そちらのヘイワードや新苗は順調でしょうか。
    樹の成長、収穫共に楽しみですね♪

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    いい歳して未だにおしゃぶりをしているようですね。笑
    自分の足の指でもしゃぶってください。笑

    幼果の肥大は早いですね。
    摘果してもあっという間に混んできます。
    時間が過ぎるのもあっという間に感じますね。
    我が家のキウイを見ていると、若木は成木に比べて開花が遅い傾向にあります。
    それが少しずつ早まって何れは落ち着くようです。
    パワーを満タンにしたところで、そのフルーパワーを私が全部頂戴します。笑
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索