ナツハゼ酒造り

    ナツハゼ酒造り


    ナツハゼの実を収穫し、ナツハゼ酒を造りました。 

    saDSC00330.jpg 

    今年は豊作です。







    一本の樹からこれだけ採れました。

    粒が小さいので、これだけ採るのにかなりの時間が掛かりました。(汗)

    saDSC00333.jpg 















    今回は25度の焼酎に砂糖を少々加えて漬け込みました。

    以前造ったブルーベリー酒は、はっきり言って不味くて最悪でした。

    でもナツハゼ酒は評判が良いので楽しみです。

    ブルーベリーよりも甘みは少ないが、渋み、酸味は強いですから、

    果実酒には向いているように思います。

    saDSC00337.jpg 

    十分に熟成させてから飲んでみようと思います。


    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    BBは良くなかったようですね。
    果実酒も合うものと合わないものがあります。
    結構酸味の効いた果実は合いそうな気がしますね。

    果樹も甘いものばかりでは無く酸味のキツイものでも、用途によっては使い道があると思います。

    家に春に収穫したカシスが未だ冷凍保存してありますが、早く使わないと1年物になってしまいます。(^_^;)

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    ブルーベリー酒と金柑酒は不味くて最悪でした。
    特に金柑酒は体が受け付けませんです。汗
    あの独特な金柑臭と砂糖の甘さで気持ち悪くなってしまいます。
    何と割ってもあの臭いが勝ってしまいます。
    造り方が悪かったからかもしれませんが、これならビールかジュースでも買って飲んだほうが増しに思いました。(^^;)
    4、5年前に造ったブルーベリー酒は昨年飲んでみましたが、こちらは酸味が聞いていないのと予想外の香りの無さにがっかりでした。
    それに比べて、ナツハゼ酒は評判が良いので期待しています。
    甘口ワインとかナナカマドの香りに仕上がるとか、実際に造られた方はその様に話しているようです。
    これは美味しい表現のようです。

    冷蔵庫の中に入れて半年以上も手付かずのものは、今後も手付かずかもしれませんね。
    うちも昨年の餅が冷凍保存されています。笑
    やはり長い間、冷凍保存したものは味が落ちてしまいますね。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索