桃畑 ネット掛けの準備

    桃畑 ネット掛けの準備


    今年も桃畑の外周へ害獣避けのネットを張ります。

    ykkouoi001.jpg 

    画像の杭の所へネットを張って行きます。

    前年度に打ち込んだ木杭や竹杭をそのまま利用します。

    方角は西側です。






    こちらは北側の端です。

    ykkouoi002.jpg

    こちらは支柱を利用しました。






    こちらは東側の端です。

    ykkouoi004.jpg 

    こちらも支柱を利用します。

    畑全部を囲むには、

    高さ1m×長さ50m巻きの獣避けネットを3個使います。

    その他、必要に応じて電気柵を張り巡らせます。


    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    こんにちは♪

    50m巻きの獣避けネットを3個
    いかに広大な圃場かが想像できます。
    これもまた大変な作業ですね。

    こちらは、5mのブルーベリー花壇に
    鳥除けネットを張るだけで
    大変、と思ってしまいますが・・・・笑

    丹精込めて摘果や袋掛けと
    作業を進めてきた桃ですから
    収穫まで、抜かりないお世話を進めなければ・・・
    ですね。

    モグちゃんはほんとうに頑張っていますが
    更に頑張ってください^^

    NoTitle

    お疲れ様です。

    大変さは身に染みて分かりますので。
    獣はネットが一番ですね。
    夜蛾も大変。
    雨も大変。
    どれも大変ですね。

    梅雨期は当然ながら雨が降ります。
    作業も順調に行きません。
    梅雨の合間に頑張って下さい。

    NoTitle

    おはようございます

    規模が大きいので想像できませんが、半端な作業量じゃ無いですね。
    美味しい桃は特に見逃さないでしょうから、果物栽培も規模が大きくなれば成るほど大変ですネ、しかも一人での作業、感服します。
    でも苦労しても、食べる人の喜びの笑顔がアレバコソデスネ。

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    ブログに掲載している作業はほんの一部でして、
    実際のモグちゃんは、目が回るほどの仕事をしています。汗&笑
    信じられないかもしれませんが、
    全部モグちゃん一人で頑張っています。
    実際に見たら、可哀相で涙が出て来るかもしれません。笑
    夜はブドウ用の果実袋作りをしています。
    夜も仕事です。
    全部の畑をネットで囲むとしたら、沢山のネットが必要になります。
    作業も大変です。
    なので、取り敢えずは桃の樹が集中している場所を囲みます。

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    お疲れでもやらなきゃならない時もあります。
    古代の弱体疲労の神、果実ロピテスク・ヒメコナーツが申しておりました。

    何を呑気は損気な事を仰っているのですか。
    それを言うなら、梅雨時期もずっと働き続けてくださいでしょうよ。笑

    Re:ベスト果実さん

    こんばんは。
    寂しい事に全て一人で行っています。
    最近は休みがないです。汗
    夜は夜で新聞紙を利用しての果実袋作り、
    朝は早起きして出荷の準備、日中は何かしらの果樹の管理と、
    本当にハードスケジュールです。汗
    年々、体力がなくなってきているせいか、疲れやすい体になっています。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索