おひさまコットの様子

    おひさまコットの様子


    おひさまコット(苗木購入時はサニーコット)が色着いてきました。

    008_eykkouoio.jpg 

    昨年は移植の為に樹勢がよくありませんでしたが、

    今年は強い新梢が沢山発生しています。

    そして少しばかりですが、結実しています。

    アンズとしては大果タイプのようです。

    来年は沢山生りそうな予感がします。


    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    NoTitle

    かつてサニーコットを植えようとしたけれど定着せずに枯れた事があります
    今はその場所に日川白鳳が植わっており、たわわに実を付けていますが・・・
    色んな果物を育てて思ったのですが、要点さえ押さえれば桃ってタフで育てやすい物ですね
    杏やスモモの方が難しいです、単純に木の育てやすさや特性以外にも病害虫が桃の方が単純で対処しやすいです
    スモモの葉の縮葉病や実の黒班病がきっついきつい、適用薬を撒いても菌はしぶとく生き残る
    桃は毛があるからなのか、意外と平気なんですよねぇ

    NoTitle

    200gくらいありそうですね。

    杏は100gもあれば大実です。
    おひさまコットも大実品種になりますね。
    改名して可愛いらしい名前に。
    サニーコット時代にニコニココットとどっちがどっちだったか分からなくなりました。
    今は可愛いいがおひさまコットと結び付け易くなりました。
    味もおひさまの方が良いかもしれませんね。
    ニコニコモグちゃんはどのように思われますか。

    Re:ほいぽいさん

    こんばんは。
    桃を舐めたらあかんぜよ!
    桃は舐めないで齧ってください。笑
    一口で桃といっても品種によって全然違いますよ。
    簡単なものもあれば、難しいものもあります。
    50品種位栽培してみると分かります。
    処分したものも含めれば、私は今までに80品種位は栽培してきたと思います。
    初生りから数年栽培して病気に弱い品種や、裂果、落果の激しいものなど、
    まともに収穫出来ない品種、好みでない品種などは処分しています。
    そんな品種を何時までもからかっている暇もなければ土地も勿体無いです。
    それなら、同じ品種でも栽培容易で美味しい品種を育てたいと思います。
    出荷するようになってから考えも少しずつ変わってきました。
    現在、ネクタリンのストレンジを出荷していますが、
    ネクタリン自体を知らない人が多いです。
    果実の頭が少しでもザラザラ、ブツブツしているものは、
    痛んでいると思って買わない人もいます。
    桃と違い、つるつるしているので肥大中に擦れ易いです。
    ザラザラなんてのはネクタリンには付き物なんですがね。汗&笑
    食べるのには問題ないのに、その事を知らないが為に敬遠する人も多いです。
    いろいろと説明しているのですが商売となると難しいです。汗
    我が家のサニーコット、期待しているのですが、
    どの様な未来が待っていますかな!?

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    現在ブドウ用の果実袋を作っています。
    現在200枚ほど作りましたが、
    今夜の御予定は500枚なので少し夜なべになりそうです。
    貧乏暇なしです。笑

    アンズの着色は綺麗ですね。
    昔、近所に大木のアンズがあって、
    毎年たわわにオレンジ色の実が生っておりました。
    良い風景は時が経っても覚えています。
    国が作った品種は良いものが多いのでおひさまコットは期待しています。

    こんにちは♪

    ‘おひさまコット’可愛らしい名前ですね。
    他のアンズと同じ様な大振りの花が咲くのでしょうか?

    今の時期おひさまは隠れていることが多いですが
    陽ざしを浴びて紅く色づくコットちゃんを見てみたいですね。

    来年はオレンジ色のおひさまが
    たわわに実る良い風景が
    モグタンさんの圃場に展開するのですね・・・・
    夢があります^^

    でも、今夜の御予定では夢は見られそうにありませんね^^
    ガンバってください!

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    昨夜は袋作りで夜なべして、気付けばお化けが出そうな時間になっていました。
    500枚の予定が、気付いたら700枚も作っておりました。
    今のところ、全部で1,300枚作りました。
    朝はぐっすり、目が覚めず、何度か幽体離脱しました。笑
    ちなみに今日はサシバが定休日だったので出荷はありませんでした。

    おひさまごっことくゆらとちゃん!?!?笑
    本日、1個食べてみたら、かなり甘かったです。
    濃厚でした。
    生食用だけの事あって、酸味は強くありませんでした。
    なかなか良い味です。
    この味は、もんちっちやクユラロピテスクに見つかったら大変です。笑
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索