棚ブドウの様子

    棚ブドウの様子


    棚ブドウの様子です。

    ykkouoioou037_e.jpg 

    画像は高妻です。

    二回目のジベ処理が終わり、毎日粒間引きを行っています。

    ykkouoioou041_e.jpg 











    こちらは巨峰です。

    ykkouoioou048_e.jpg 

    花穂の着きは良いのですが、天候なども関係して、

    どうしても花ぶるいが起きてしまい、なかなか綺麗な房になりません。

    画像の房はまだまともなほうです。

    ykkouoioou045_e.jpg 






    ykkouoioou044_e.jpg 











    ゴルビーです。
     
    ykkouoioou042_e.jpg 

    ゴルビーの開花は数ある品種の中でも早いほうでした。

    ゴルビーは大変美味しいのですが難しい品種です。

    裂果、着色不良など。

    フルメットを使って大房や巨大粒にすると余計に着色不良になります。

    糖度も下がって割れ易くなります。

    ykkouoioou040_e.jpg 











    シャインマスカットです。

    ykkouoioou035_e.jpg 

    高妻やゴルビーに比べると、開花が遅かった分だけ肥大が遅れています。

    今後は房数を減らしたり、摘粒を繰り返して袋掛けの準備に入ります。











    取り敢えず、新聞紙を利用して1,300枚ほど作りました。

    ykkouoioou033_e.jpg 



    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    NoTitle

    既にぶどうが出来上がってますね。
    あとは着色を待つのみ。
    そんな感じでしょうか。

    大粒の方が味が落ちるかもしれませんね。
    強引に極大粒にせずにほどほどが良いかもしれません。

    1300房。
    管理は大変ですが収穫時の楽しみもあります。
    多品種の食べ比べもそうそう出来ませんね。

    Re:日本一の果実さん

    おはようございます。
    もう、ブドウの袋掛けの季節がやって来たとは早いものです。
    あと少しで六月も終わりですね。
    ブドウは手間が掛かり、果樹の中でも難しい部類に属しますね。
    毎年、失敗や試行錯誤の連続です。
    取り敢えずは1,300枚作りましたが全然足らないです。
    特に悪い房は減らして行こうと思います。

    こんにちは♪

    大粒ブドウが棚一杯にぶら下がりましたね。
    2000房も超えて来そうな勢いですね。

    凄いなぁ・・・・収穫間際には
    かなりの重量が棚に掛かるのでしょうね。

    今日は梅雨空の中、
    秋茜のトンボの群れが飛んでいました。

    実りの秋もすぐかもしれません^^

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    ブドウは本当に手間が掛かります。汗
    いろんな作業工程があって、どれも大変です。
    のんびりもしていられません。
    毎日、何かしらやっています。
    そんなおぶどう栽培は、
    ジャイアントグレープ・クユラさんに向いているかもしれません。
    トンボの群れとは秋様ですね。
    そちらはもう秋ですか!?笑
    こちらはまだクユラチャンピオンオニヤンマを見ていません。笑

    NoTitle

    初めまして
    いつも楽しく読ませてもらっています

    こちらのブログを知ったのは数年前キウイについて検索していたのがきっかけですが、キウイのみならず非常にたくさんの果実を栽培されていてびっくりしたものですが、今回たくさんのブドウを袋掛けの写真を見るとどれも葉がキレイなのに驚いています。
    やはり殺菌剤などを撒くのでしょうか?
    隣の家との境のフェンスに絡ませているため、強力な薬は使えないのですが、お薦めのものがあれば是非教えていただけないでしょうか

    Re:Guuさん

    初めまして。
    何時も私のブログを拝見して頂き、どうもありがとうございます。
    拙いブログですが今後とも宜しくお願い致します。
    Guuさんのブログも拝見させて頂きました。
    果樹に野菜と、いろいろ作られておられますね。
    私が好きそうな内容なので今後とも楽しく拝見させて頂きます。
    キウイの環状剥皮もされたのですね。
    レインボーレッドはまだ若木のようですね。
    若木の場合は幹が細いので、5ミリ幅くらいのほうがよいかもしれませんね。

    ブドウの殺菌剤の件ですが、
    我が家のブドウは病気に弱い品種は雨避けしています。
    なので、そんなにこまめに農薬は使っていません。
    偶にベンレート水和剤とジマンダイゼン水和剤を
    殺虫剤と混合して散布する程度です。
    雨に当たらなければ、農薬が流れないので効力が持続します。
    ちなみに雨避けするとしないとでは病気に罹る率が全く違ってきます。
    春先の萌芽前に石灰硫黄合剤を希釈倍数10倍前後を散布すると、
    あらゆる病原菌を死滅出来ます。
    石灰硫黄合剤は臭い、汚いという場合は、
    ベンレート水和剤を希釈倍数200~300倍くらいの濃い目で展着剤加用で散布すると良いです。
    萌芽後の雨避け無しの露地栽培の農薬散布は、定期的に行ったほうがいいです。
    ICボルドー液や浸透移行性で汚れ難いフロアブル系などの殺菌剤は効果的です。
    要は雨に強くて持続性のある殺菌剤は効果があります。
    勿論、ブドウに適応されている農薬を正しく使う事が前提です。

    NoTitle

    回答ありがとうございます

    実は今年はじめて石灰硫黄合剤というものをモモと梨に使ってみたのです。
    モモの縮葉病は効果テキメン、梨の赤星病はダメでした(近くに例の物があるので)

    その時、葡萄も考えたのですが、腐食がすごいとのことで建築物のそばでは無理かもしれないと思い使いませんでした。
    実が汚いが自家消費分ならいいかと思っていましたが、沢山取れるようになると自家消費では追いつかないので、近所におすそ分けするのですが、見た目が汚い・・・・で困っておりました

    本当は雨よけしたいのですが、物理的に無理そうなので教えていただいた薬で品質向上を狙いたいと思います。
    ベンレート水和剤、ジマンダイゼン水和剤、ICボルドー液。了解いたしました。
    早速入手してきます

    レインボーレッドは、6年前に植えたのですが、まだ若いですかぁ。(><
    引っ越してきてすぐなので初めからあった柿の木の次に我が家では古い木なんです(^^;;
    既に環状剥皮してしまっているので手遅れですが、次回は5ミリでやってみます

    また度々カキコさせてください。よろしくお願いします

    Re:Guuさん

    こんばんは。
    石灰硫黄合剤は以前に造園会社に勤めていた時に、
    一番苦情が多かった農薬です。
    最近は公共の仕事とではあまり使われていないかもしれませんね。
    昔、街路樹に石灰硫黄合剤を散布していたら、
    風に乗って近くに駐車していたヤーさんの黒いベンツに掛かってしまったとか、
    先輩から聞いた事がありました。
    組長さんに呼び出されて何度も謝罪しに行ったそうです。
    最終的にはお金で示談したそうですが、
    生きた心地がしなかったと話していました。汗
    何処でどんなトラブルになるか分かりませんので、
    何をするにも気を付けたほうがいいですね。
    ちなみに、石灰硫黄合剤は数年前までは500mlタイプもあったのですが、
    自殺に使う人が多いとかで、現在は大口タイプのみになってしまいました。
    10や18Lでは趣味の方には多過ぎるかもしれませんね。
    梨の赤星はビャクシン類が数キロ離れている場所に生えていてもうつります。
    なので、赤星病に効く殺菌剤を定期的に散布しないと必ず罹ります。
    ICボルドーはブドウにはよく使われますが、
    乾くと葉っぱが真っ白になります。
    房に付くと房も白っぽくなります。
    なので出来れば袋掛けした後で使うと良いです。
    袋掛けをしないワイン用の品種などは直接房にも散布している人も見掛けます。
    浸透性のアミスター10フロアブルなどは果実が汚れ難いです。
    少々お高いですが、良い殺菌剤に思います。

    そんな事で、こちらこそ宜しくお願いします。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索