ストレンジ 収穫終了

    ストレンジ 収穫終了


    今日でストレンジの収穫が終わりました。

    001_eykkouoioou.jpg 

    夕方に全部収穫しました。

    明日、サシバの里へ出荷します。

    今年のストレンジは本日収穫した分で終わりになります。

    ストレンジは極早生ながら、味も大きさも良くて優秀な品種です。

    ストレンジは樹上完熟するまで粘ると、

    果実の先端が腐ってしまいます。

    なので、硬いうちに収穫して数日間追熟してから食べると良いです。

    これで十分美味しく頂けます。

    余談になりますが、

    腐っていて蟻が集っていましたが、

    ダントツでデカい果実が天辺のほうに生っていました。

    無傷なら350g位はある感じでした。

    ストレンジはある程度樹が成長して、

    しっかり摘果をすれば、カタログ以上のサイズになるようです。











    収穫後にざっと剪定を行いました。

    007_eykkouoioou.jpg 

    下枝や懐枝にも日が当たるようにする為です。

    こうする事によって、日当たりの悪い枝の枯れ込みを防ぎ樹形を維持します。

    006_eykkouoioou.jpg 






    005_eykkouoioou.jpg 



    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    NoTitle

    この時期は難しい収穫になりますね。
    そのような中、無事に収穫出来たのはしっかり管理されたからでしょう。

    この時期の350gはデカイですね。
    小さいよりは大きい方がいいです。
    ネクタリンも強樹勢維持の方が良さそうですね。


    こんにちは♪

    出荷準備のラベルが見えていますね。
    ほんとうに大忙しのご様子です^^
    ネクタリンの美味しさがお客様に届くといいですね。

    収穫後の剪定でネクタリンもリフレッシュできますね。
    果樹や庭木の気持ちが解るモグタンさん
    きっと、果樹からも愛されていますね(笑)

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    樹が成長したせいか、年々大きな実が生る様になりました。
    今年は痛み果も少なくて収穫量が多かったです。
    収穫開始の17日から毎日収穫していました。
    1果飛び切り大きいのがありました。
    熟して腐っていましたので、
    収穫適期に採り忘れて少しずつ肥大していたようです。
    桃そうですが、そうした立派な果実ほど痛み果が多いですね。
    痛み果実鬼いちゃんも、その様な経験があると思います。

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    本当は樹上完熟したものを食べてほしいのですが、
    出荷となると、なかなか難しいですね。
    万が一、売れ残ったら処分になりますので。
    今回のストレンジは意外と日持ちが良いです。
    追熟して柔らかくなった果実は大変美味しいです。
    採って直ぐは、硬くて美味しくありません。
    ほんの数日待つと美味しくなります。
    ネクタリン、
    くゆらロピテスクも機会があったら食べてみてください。笑
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索