2回目の環状剥皮

    2回目の環状剥皮


    紅妃、МGー06、魁蜜に2回目の環状剥皮を行いました。






    紅妃の幹です。

    018_etyd8.jpg 

    一番下の剥皮が本日行ったもので、

    その直ぐ上の剥皮が今月の6日に行ったものです。

    20日前後で傷口が癒合します。






    幼果は少しずつ肥大しています。


    019_etyd8.jpg 

    環状剥皮を行うと肥大と共に糖度が上がります。











    МGー06です。

    021_etyd8.jpg

    少し生らせ過ぎていますので、今年は記録狙いはお預けになりそうです。




    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    こんにちは♪

    もう環状剥皮2回目ですか?

    紅妃の幹もアートですね。
    幹の向こう側に見える蔓と葉の流れが絵画的です^^

    幼果の肥大の様子を確認するのも
    楽しみのひとつですね♪

    NoTitle

    環状剥皮は肥大の他に糖度も上がります。
    そうでしょう。
    今年フルメットを使って強制的に大きくしております。
    フルメットでは糖度までは無理です。
    この差はありますね。
    キウイは元々甘いのでまあいいか。(笑)

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    環状剥皮は二十日前後おきに1シーズンに2、3回行っています。
    完全に癒合してしまうと、効き目がなくなります。
    来月の頭くらいには新梢の摘芯作業を行います。
    探せば、キウイもいろいろやる事があります。笑

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    環状剥皮、我が家では恒例の行事になりました。
    フルメットの使用は肥大はしても、
    変形したり中が空洞になったり、糖度が抑えられたりするそうです。
    高糖度を目指しているお爺ちゃんにしては、らしからぬやり方ですね。
    そんなんで日本一になんかなれるわけありません。
    お爺ちゃんを見損ないました。汗&笑
    ちなみにブドウなんかは、
    濃くして使うと、裂果、着色不良、糖度の低下などが起き易くなります。
    なので、使っても1回目のジベ処理の時に
    加用して着粒安定くらいにしたほうがよいかもしれませんね。

    お爺ちゃんもフルメット風呂に入って肥大されては如何でしょうか!
    くゆらさんよりも大きくなれるかもしれませんよ。笑
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索