いくみとヴィーナス 収穫開始

    いくみとヴィーナス 収穫開始


    いくみとヴィーナスの収穫を始めました。

    収穫といっても、まだ試し採り程度です。

    もっと着色が進んだら本収穫に入ります。




    いくみは摘果不十分のまま、収穫期に入ってしまいました。

    003_etyd8.jpg






    006_etyd8.jpg 

    今まで雨続きだったので、着色が遅れていましたが、

    今日の晴れ間で大分濃くなってきました。

    明日も晴れの予報なので、一気に濃くなると思います。






    生らせ過ぎにより、全体的に小ぶりです。

    010_etyd8.jpg 











    ヴィーナスです。

    008_etyd8.jpg

    こちらも色着き始めてきました。











    色着きが進んでいるものを試し採りしてみました。

    (下がいくみで上がヴィーナス)

    027_etyd8.jpg 

    白い果実袋は、てまり姫です。

    いくみは特に小さい果実のほうが着色が進んでいました。

    食べてみると、どちらもあっさりと甘くて、まだ少し早い感じでした。

    強い酸味は感じられませんでした。

    晴れが続いて着色が進めば、甘みが増してくると思います。



    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    こんにちは♪

    いくみの果実の色はなんとも幻想的ですね。
    綺麗です。

    そろそろ、スモモも色づき始めますね。
    畑でも初生りのものが数本あるので楽しみです^^

    NoTitle

    収穫も忙しくなって来ましたね。
    これからは毎日の収穫になりますね。
    天気だけが問題です。

    いくみは生らせ過ぎのように見えますね。
    昨年、帝王をたくさん生らせましたら、今年はご機嫌斜めでお休みのようです。
    豊産品種も摘果を確実にやらないと駄目ですね。


    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    いくみ、色着いてきましたがまだこれからです。
    果実お爺ちゃんの肌色の様にどす紫になれば、甘みも乗ってくると思います。笑

    そちらのスモモも楽しみですね。
    今年は何もかもが順調そうですね♪(^^)

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    早生種は雨との闘いですね。
    雨ばかり降り続いていると、味が薄まって、全く別物の味になってしまいます。
    いくみの摘果は数回したのですが全然不十分でした。
    幹は太っていますので、これだけ生らせても晴れが続けば甘くなるのですが、
    これもお天気次第ですね。
    十分に摘果をすればカタログ以上のサイズになると思います。
    そちらの樹は全体的に若木の様なので、
    団子状に生らせないほうがよいかもしれませんね。
    摘果も出来れば早めに行って、極力、樹に負担を掛けないほうがよいでしょうね。
    負担を掛け過ぎると、果実お爺ちゃんの様になってしまいます。汗
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索