ポポーの幼果と接ぎ木苗の様子

    ポポーの幼果と接ぎ木苗の様子


    久しぶりにポポーの幼果を確認したら、かなり大きくなっていました。




    ウェルズです。

    tyd8i006_e.jpg 

    枝垂れていたので、紐で吊っておきました。











    こちらはデイビスです。

    tyd8i007_e.jpg 

    ウェルズに比べると小ぶりですが、順調に肥大しているようです。











    接ぎ木苗の様子です。

    tyd8i002_e.jpg 

    左がシェナンドーで右がNCー1です。

    NCー1は既に親木を追い越しました。

    親木の3倍くらいの樹高に育っています。

    幹も太くなっています。

    シェナンドーも親木を追い抜く勢いで成長しています。

    既に幹の太さは親木よりも太いです。











    こちらは親木のシェナンドーです。

    tyd8i009_e.jpg

    上からで判り難いですが、樹高80cmくらいに成長しています。

    昨年に比べると調子良く成長しています。











    問題のNCー1の親木です。

    tyd8i010_e.jpg 

    殆ど伸びていません。(汗)

    樹高20cmくらいです。

    枝も太らないです。

    上記の子供に相当差を付けられています。

    こんな親木ですので、保険苗を作って正解でした。











    今のところ、高接ぎした枝も順調に伸びています。

    tyd8i008_e.jpg 



    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    こんにちは♪

    親が何事においても、
    頑張りすぎるのは良くないです^^

    子が親を追い越す・・・・
    良いことではありますが、

    親も程々に頑張っていないと・・・・笑。

    何の話でしょう^^?

    モグちゃんが子育て上手ということですね^^

    それにしても果樹という個性バラエティーな
    子供たちをほんとうに上手に育てあげるので
    感心しきりです・・・・^^

    NoTitle

    おはようございます

    ポポーを見ていますと、ガム、ハワイの景色が目に浮かびます、夏の果物と南の島が重なるそんな果実でしょうか、これから広がる期待の星すね。

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    今回の親は届いた時から貧弱でした。汗
    今では何方が親だか判りません。
    きっと、親より早く実を結ぶと思います。笑
    くゆらちゃんも頑張って、
    20体ものモグちゃん人形を育てているそうですね!笑
    少しは成長しましたでしょうか!?笑
    ちゃんとおしめを取り換えてたくさんミルクを上げてください。
    以前にあげたモグちゃんのたねは芽が出なかったそうですね。笑
    全ては ”くゆらが蒔いた種”です。
    私は知りません。笑

    Re:ベスト果実さん

    こんばんは。
    ポポーは北関東に似合わぬ果樹です。笑
    熟したあのトロピカルな香りも南国フルーツの様です。
    最近はテレビでも紹介されたりして、ポポーの知名度が上がっているようです。
    これは道の駅で販売しないとなりません。笑

    NoTitle

    親はダメでも子は育つ。
    果実おじいちゃんの管理は悪くても苗は育つ。
    良くあることです。

    北関東でポポーは珍しいと思います。
    これ何?
    ポッポー?
    ここから始まりますね。

    Re:日本一の果実さん

    こんにちは。
    謙遜しつつも自分に ”お”を付けているところを見ると、
    本当は尊敬しているのかもしれませんね。

    親が駄目なら子も駄目だ。
    これではいけませんね。
    今回のポポーの子供は元気なので親のほうも勢いを付けてほしいです。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索