ヴィーナスが色着いてきた

    ヴィーナスが色着いてきた


    ヴィーナスが黄色から赤へ色着いてきました。

    初めは緑色だったので、まるで信号機のようです。

    tyd8io010.jpg 






    tyd8io013.jpg 






    tyd8io009.jpg






    tyd8io011.jpg 











    いくみも色濃くなってきています。

    tyd8io018.jpg 






    フラッシュ撮影のいくみ

    tyd8io019.jpg 











    ニューハニーあやかは緑色からクリーム色に変わってきました。

    tyd8io020.jpg 











    今日の収穫物です。

    tyd8io017.jpg 

    スモモは”いくみ”と”ヴィーナス”で、

    桃は試し採りの”はなよめ”(下)と”てまり姫”(上)です。

    てまり姫は残り僅かとなりました。

    てまり姫は種が小さくて食べ易いです。

    一方、はなよめですが、まだ膨らみ不十分で玉が小さいです。

    てまり姫とあまり変わりません。

    一個食べてみたら、甘みは感じるのですが、

    味のほうはもう少しといった感じでした。

    ですが、間もなく収穫時期に入りますので一日と言えません。

    それと、はなよめは、てまり姫と比べると種がデカいです。

    良い言い方をすれば、桃らしく感じます。(笑)


    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    NoTitle

    スモモの収穫時期は難しいですね。
    収穫が早過ぎると追熟せず不味いままで終わってしまいます。
    本当のおいしさを伝えるにはなるべく粘りたい所でありますが。

    ブルームたっぷりのスモモは最高でしょう。
    これが果樹本来の姿ですね。
    スモモは色々な色があります。
    どの色が一番おいしく見えますかね。
    品種の味を知らないお客さんは色の判断になると思います。
    紅?
    紫?
    興味があります。

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    そちらの畑は何時も被害が多いですね。
    何時も頑張っているのに、何もかもが上手く行かない果実お爺ちゃん・・・
    切ないです。
    可哀相な果実お爺ちゃん・・・
    秘密コメの方は被害対策のお話でしょうか。
    何はともあれ、明るい方向へ向かうといいですね。

    スモモの販売となると、日持ちに優れていて硬めで美味しい品種がいいですね。
    いくみは完熟すると柔らかくなります。
    食べ頃のいくみは日持ちもしない。
    あれでは重ねて販売出来ません。
    スモモもデリケートな一面を持っていますね。
    たかがスモモ、されどスモモです。
    それと出荷となれば、品種は多いほど良いと思います。
    味は勿論ですが、見映え、これは大事です。
    ミックス販売も良いと思います。
    見て納得、味で納得、値段で納得。
    そんな商品を提供していきたいですね。

    NoTitle

    こんばんわ

    雨は如何ですか?スモモと雨、折角のスモモに雨は欲しくないですね。
    流石です、こんなに立派なスモモ、サシバノ里で好評間違いないです、完熟果に近い状態で出荷できる訳ですから。
    私の処のスーパーにあるスモモはカチカチの状態で並んでいます、あれではスモモの評価は下がる一方です。

    NoTitle

    先日はいろいろ教えていただきありがとうございました

    スモモも立派過ぎてため息しか出ないです。

    わが家では大石早生、バイオチェリー、ニューハニーあやか、ハリウッドを植えていますが、去年大石早生が食べ放題になったものの、今年は1個も収穫できず。
    バイオチェリーは初生り3つ。
    ニューハニーあやかは3年目ですが、花は咲くものの実はつかずといった戦績です

    果樹なんか植えていたら何とかなるだろうと思っていた節があるのは否めません。

    きちんとした知識と手入れが必要なんだと今さらながら痛感しております

    こちらで盗み見しながら勉強させていただきます(^^;

    こんにちは♪

    桃もスモモもほんとうは様子を見ながら、
    少しずつ収穫をしていくのがいいのでしょうが・・・・

    数日に一回、覘く畑では収穫遅れや
    収穫が早すぎたりがありますね。

    ヴィーナスはうちの畑にもあったかなぁ・・・・?

    それぞれの果樹の品種が両手足の指の数を超えると
    判らなくなってしまいます(笑)

    Re:ベスト果実さん

    こんばんは。
    今日は晴れて気温も上がったので、ヴィーナスといくみが一気に色着きました。
    収穫時期に入っている品種は一日と言えないですね。
    ここ数日は雨も降らないので急に甘くなってきました。

    本日、サシバに出荷したものは全て完売しました。
    嬉しい事です。

    Re:Guuさん

    こんばんは。
    いえいえ、大したお役に立てませんで。(^^:)
    果樹栽培をやっていますと、思った様に行かない事が多いです。
    現在、いくみが収穫期に入っているのですが、今日の暑さで一気に熟しました。
    収穫が間に合わないです。汗
    嬉しいやら、大変やら・・・
    いくみは一気に熟して柔らかくなるタイプなので、
    熟してしまうとあまり日持ちがしないですね。
    スモモはよく重ねてパック売りされていますが、
    そのやり方だといくみは傷が付き易いです。
    やや早採りして硬めなら大丈夫なんですけどね。
    ですが、やはり完熟したものは一味も二味も違いますね。
    バイオチェリーは完熟してもそれほど美味しくないですね。
    やはり、授粉樹といった感じですね。
    同じ授粉樹でもハリウッドのほうが美味しいです。
    熟したハリウッドは意外と高糖度になります。
    我が家のニューハニーあやかは頗る豊産性です。
    所所に枝垂れて枝折れも見られます。
    何かしらの品種と相性が良いのだと思いますが多過ぎて判りません。笑
    それと、ミツバチの影響も大いにあると思います。
    何れはそちらのニューハニーあやかも沢山生ると思います。

    殆ど参考にならないと思いますが、
    使うそうなものだけ盗んでください。笑

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    収穫は慣れですね。
    それとブログは役に立ちますね。
    過去の記事を見れば、おおよその収穫時期が分かります。
    大方、毎年同じ時期です。
    初生りの年は難しいですね。
    手探り状態になりますが、
    果数も少ない場合が多いので慎重に収穫しないとなりません。
    でも早採りしても遅過ぎても、丁度良い按排がおおよそ分かります。
    何事も経験ですね。
    妖怪人間くゆらの指の数は片手三本でしたっけ?
    不便ですね~笑
    早く人間になってください。笑
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索