柿の接ぎ木苗が急成長

    柿の接ぎ木苗が急成長


    昨日、今日は朝方の3時半に起きて出荷の準備に追われました。

    日中はブドウの袋掛け、夕方は各種果樹の収穫に追われています。

    ブドウの袋掛けはゴールが見えてきました。






    今年接いだ柿の苗は4本のみですが、

    全て活着して展葉が始まっています。

    柿の接ぎ木の芽吹きは他の果樹の接ぎ木に比べると大分遅いです。

    失敗したかと思って、諦めていると忘れた頃に動き出します。

    今までに一番遅かったものは、

    3月下旬に接いで8月上旬に動き出したものもありました。

    ですが、一旦芽が動き出すと、それからが早いです。

    あっという間に1m、2mと伸びて行きます。

    この苗木達も秋頃には見上げる高さにまで成長していると思います。

    001_etyd8ioik.jpg 


    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    NoTitle

    諦めた頃に動き始めるのが柿の接木ですね。
    私も今年柿の接木をしましたが相当前に諦めて切りました。
    動きが遅いのではなく本当に失敗してました。
    あ~あ。(笑)

    成功しても活着が悪いと一年後に枯れることもあります。
    柿の接木は難しいですね。

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    いや~
    今日はすご~く暑かったです。汗
    そちらは寒かったとか!笑
    狭い日本のようで広いですね~
    穂木が萎びてしまったら駄目ですが、息をしている様なら望みはあります。
    望みの期間は最長で翌年の春頃です。
    活着が悪くても翌年に馬鹿伸びする事もあります。
    そういう苗木の成長は余計に嬉しくなります。

    こんにちは♪

    早朝!?よりの出荷準備ご苦労様です。

    今朝のその時間は、暑くて寝付けず
    漸く眠りについた時間です(笑)

    暑さの中、ほんとうに良く頑張っておられますね^^

    柿の接ぎ木枝の伸びは、
    頑張るモグちゃんを見て居るようで
    どこにエネルギーを秘めているのでしょう!?
    という感じですね。

    NoTitle

    こんばんわ

    柿の接木難しいですね、何度か挑戦したのですが一度も成功しませんでした、今年柿の苗を植えましたが確かに芽生えが遅いですね、先月末ごろ漸く芽が伸び始め安堵した処でした。
    昨日のチャンドラー大きかったですね、私も過去前触れもなく突然房からとび抜けて大きくなったことを思い出しました。

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    朝早いと眠たいです。
    ですが、一度眠ってしまうと、ぐっすり眠ってしまいます。
    なので出荷後も朝から仕事をしています。

    柿の接ぎ木苗は良く伸びます。
    同級生にもそういうタイプがいましたね。
    小学校の時は小さかったのに中学、高校生になったら、いきなり伸び出したとか。
    くゆらさんは今でも成長しているそうですね。笑

    Re:ベスト果実さん

    こんばんは。
    柿の接ぎ木もコツを掴めばそれほど難しくはないです。
    果樹の中でも活着率は良いほうです。
    柿の苗木は植え付けた年は成長が悪いです。
    ですが、二年目移行は急成長します。
    ブルーベリーは栽培容易ですが収穫が大変ですね。
    特に今の時期は蒸し暑くて大変です。汗
    チャンドラーを超える巨粒の品種が登場すると面白いですね。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索