ブドウハウスの袋掛け終了

    ブドウハウスの袋掛け終了


    ブドウハウスの袋掛けが終わりました。

    002_etyd8ioikl.jpg 











    最後に掛けた品種はシャインマスカットでした。

    002k_etyd8ioikl.jpg 

    出遅れていたシャインですが、

    いつの間にかに大きくなっていました。

    あとは雨避け無しの数品種に袋を掛けてブドウの袋掛けは全て終了します。



    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    こんにちは♪

    ブドウハウスの袋掛けお疲れ様でした。

    ほんとうに次から次へと湧いてくるような作業も
    地道にコツコツとこなしておられるのが
    ほんとうに良く解ります、素晴らしいです。

    シャインマスカットも、もうこんなに大きくなっているのですね。
    ブドウの種類も増えて楽しみな様子ですね^^

    NoTitle

    ぶどうも日々成長してますね。
    この間まで小粒であったものが知らない間に大きくなっています。

    あっと言う間に半年が経過しました。
    早過ぎます。
    ぶどうももうすぐ収穫。
    忙しくてもぶどうは自分の収穫時期をちゃんと知っています。
    シャインも良い房をしていますね。



    • #11884 日本一の果実(FC) 
    • URL 
    • 2016.07/04 21:30 
    •  ▲EntryTop 

    NoTitle

    わが家も一昨年500円で買ってきた挿木苗をカーポートの下に誘引して、今年少しだけ収穫できそうなシャインマスカットがあります

    でも、こちらのように大きくなっていないです・・・・orz

    3年目はそんなものでしょうか。

    それとも挿木だからでしょうか

    砂利の犬走に植え付けたからでしょうか

    それとも超放置だからでしょうか(これが一番かも)

    いずれにせよキチンと勉強する必要がありそうです

    とりあえず私も少ないながら袋掛けしてみます

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    昨日は暑かったですが、一転して今日は涼しかったです。
    涼しいと体が楽でいいですね。
    昨年は大好評だったシャインですが今年はどうなりますかね。
    頼りにしているシャインです。(^^)

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    新梢の伸びにしても粒の肥大にしても、
    ブドウの成長は目を見張るものがありますね。
    ついこの前まで若者だった果実さんが、
    2~3年でよぼよぼのお爺ちゃんになってしまう、
    一見似ているようにも見えますが、こちらのほうは異常に感じます。汗&笑
    おそらく、変な玉手箱を開けてしまったのでしょうね。
    ブドウも極早生のものはあと少しで収穫ですね。
    早いものです。

    Re:Guuさん

    こんばんは。
    近年、シャインの接ぎ木苗は発売と同時に即完売のようです。
    種苗会社の何処もがそんな感じのようです。
    凄い人気ですね。
    生り出しから3年目位経てば、そこそこの房になると思います。
    特にシャインは2年目と3年目の房では大分違ってきます。
    あまり変わらない場合は樹勢が弱いのかもしれませんね。
    土壌や日当たりなど、何かしらの原因があると思います。
    ちなみにシャインの樹勢は強いほうです。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索