品種ごとの様子

    品種ごとの様子


    今日の当地は気温が上がらず、肌寒く感じるくらいでした。






    品種ごとのスモモの様子を見てみました。






    ニューハニーあやかです。

    tyd8ioikliuハニーあやか 

    薄っすらと紅が差してきたものも見られます。

    近いうち収穫出来そうです。

    tyd8ioikliuあやか 











    涼呂です。

    tyd8ioikliu涼呂 

    涼呂も色着いてきました。

    こちらもあと少しで収穫出来そうです。











    紅りょうぜんです。

    tyd8ioikliu紅りょうぜん 

    今年初生りになります。

    美味しいスモモとの事なので味のほうが楽しみです。











    帝王です。

    tyd8ioikliu帝王 

    帝王は豊産性タイプです。

    確かに枝垂れるほど生ります。

    その割にはそれほど小果ではないです。











    ケルシージャパンです。

    tyd8ioikliuケルシー 

    豊産性の品種です。

    大分摘果をしましたが、まだこんなに生っています。

    晩生品種なので本当は袋掛けをすると良いです。

    完熟したものは最高峰の美味しさになります。











    秋さやかです。

    tyd8ioikliu秋さやかe 

    秋さやかも豊産性タイプです。

    大果の晩生品種で高糖度になる極上高級品種です。











    紫峰です。

    tyd8ioikliu紫峰

    独特の果形をしています。

    キウイの東京ゴールドの果形に似ています。

    美味しいスモモです。











    秋ソルダムです。

    tyd8ioikliu秋ソルダム 

    味も果形もソルダムに似ていますが、収穫期がソルダムよりも遅いです。

    樹勢はそれほど強くはないですが病気には強いです。











    早生月光です。

    tyd8ioikliu早生月光 

    初生りにしては大きな実を着けています。

    味のほうが楽しみです。











    ジュピターです。

    tyd8ioikliuジュピター 

    桃の様にフルーツキャップに入れて販売しても良いくらい大果になります。

    右下の着色した果実は生理的に早熟したもので何れ落果すると思います。

    ジュピターの収穫時期はまだまだ先です。











    サマービュートです。

    tyd8ioikliuサマービュート 

    大果で豊産性、味も良くて数ある品種の中でも全てにおいて優秀な品種です。

    tyd8ioikliuビュート 











    サマーエンジェルです。

    tyd8ioikliuサマーエンシェル

    サマービュートと姉妹品種で、こちらも大果で豊産性、味も良し!と、

    三拍子揃った品種です。

    着色はサマービュートよりもサマーエンジェルのほうが綺麗に着色します。











    ビッグオザークです。

    ビッグオザーク 

    この品種は貴陽やジュピターサイズに大きくなります。

    綺麗に色着いた大果は高級なスモモに見えます。











    彩の姫です。

    彩の姫e 

    彩の姫は頗る美味しいです。

    万人が好む味に思います。

    多少早採りしても味はしっかりしています。

    ですが極端な小果や生理現象で早熟したもの、

    極端に早採りしたものなどは美味しくありません。

    収穫時期はまだ先です。

    彩の姫 











    ソルダム

    ソルダム 

    昔からある品種ですが、知名度は高いです。

    美味しいスモモなので、外せない品種です。











    恋花火です。

    tyd8ioikliu恋花火 

    太陽系の品種のようですが、貴陽の様に樹勢はあまり強くはなく、

    豊産性タイプで大果になります。

    独特の果形をしています。

    果肉は硬めなので収穫して数日間、追熟すると美味しくなります。

    日持ち性にも優れています。











    李王です。

    tyd8ioikliu李王e 

    昨年、初生りして小さな実が数果ほど生りましたが、

    今年は大きめの実が沢山生りました。

    昨年の果実は小さくてあまり美味しくはありませんでしたが、

    今年は果実が大きいので味のほうも良いかもしれません。

    tyd8ioikliu李王 











    その他にも数品種ありますので機会がありましたらお伝えします。



    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    こんにちは♪

    魅力的な品種のラインナップですね。

    ほんとうに沢山の品種の特徴をモグちゃん語で
    伝えられるところも流石です。

    愛と美の女神ヴィーナスはまだ畑では
    微笑んでくれないようです。(笑)

    ジュピターも確か居ましたが・・・・・
    今年はどうでしょう^^?

    NoTitle

    7月を代表する果物はスモモ。

    今年は知り合いに月ごとの果物を送ることにしました。
    6月は桜桃でした。
    そして7月はスモモに決めてます。

    スモモも歳の功と言うのがありますね。
    年々おいしくなっているように感じます。

    今年、ソルダムを植えました。
    ソルダムをもう一度食べたい。
    思い返させてくれるスモモだと思います。
    昔からある品種ですが欠かせませんね。

    NoTitle

    こんにちは

    圧巻ですね
    スモモ博物館のようです

    どれだけ広い土地と、どれほどの労力と、どんだけの知識があればこの様な環境を作れるのでしょうか

    まったく羨ましい限りです
    いつかモグタンさんのように食べ放題に出来たらいいな

    今年は我がスモモは壊滅的でしたが、フェイジョアとイチジクが調子よさそうなので楽しみです(かなり先ですが・・・)

    NoTitle

    こんにちわ

    唯々見惚れるばかりです、二三本しか植えられない我が家ではカタログのシズルワードに思いを馳せ選んだのはくじを引くようなもので、先輩諸氏の評価が頼りでした。

    最近まで、酸っぱいスモモは食べたことが有りませんでしたが、甘いばかりのクダモノには少し疑問が湧いてきました、甘いミカンは大好きですが、考えて診たら程よい酸味が有ればこそでした、少し大人になりました。

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    よく見てみると、自分の畑乍ら、
    こんなに栽培しているんだな~なんて改めて思う時があります。
    今年は全体的にスモモが豊作なので、
    出荷のほうへ多く回せて助かっています。
    いくみとヴィーナスだけでも相当出荷しました。(^^)
    そちらのヴィーナスとジュピターも楽しみですね♪

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    目標が出来たようで何よりです。
    これからの時期は収穫物が続きますが暑さとの闘いでもありますね。
    草刈りなども大変です。
    ソルダムは美味しいですね。
    十分に摘果をすれば、テニスボールサイズになります。
    そういえば今日の出荷時にブルーベリー農園の方に、
    ソルダムの栽培管理や収穫時期を聞かれました。
    毎年あまり生らないとか。
    ちなみに、この方のブルーベリー農園の栽培面積は一町二反だそうです。

    Re:Guuさん

    こんばんは。
    スモモも多品種栽培は楽しいです。
    その分、管理が大変ですが。(^^:)
    特に今年は凍害の被害もなくて、どの品種も結実良好です。
    Guuさんもお一人でよく頑張っていますね。
    一人農業であそこまで頑張っておられるとは感心致します。
    フェイジョアは我が家にもありましたが花が咲きませんでした。
    氷点下10度以下にも耐えられて耐寒性はありましたが、
    枝枯れして綺麗に落葉してしまい、毎年花芽が付きませんでした。
    その為、数年前に処分しました。

    Re:ベスト果実さん

    こんばんは。
    二三本も植えられれば十分でしょう。笑
    時より、一番美味しい品種やお勧めの品種を教えてください等の
    コメントを頂くのですが、一番答え難い質問です。
    好みは人によって違いますので、
    あれが良いとか、これが良いとか、はっきりとは言えないものです。
    ましてや、初対面方に対しては。
    スモモにとっても、弱酸甘強の味が好みの方もいれば、
    強酸弱甘が好みの方もいれば、硬いのが好き、柔らかめが好き、
    時には甘くなくて兎に角、酸っぱいスモモが好きで、
    そこへ塩を付けて食べるのが最高という方もいます。
    そうなってくると、答えようがなくなります。汗&笑
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索