秋姫伐採処分

    秋姫伐採処分


    スモモの秋姫を処分しました。

    tyd8ioikliu001_e.jpg 

    秋姫は花付き、実着き共に良いのですが、

    晩生品種という事もあって、

    無袋栽培だと虫や病気に罹って、

    収穫までの間に沢山の脱落果が出てしまいます。

    それと以前より気になっていたのが枝に瘤が出来る事です。

    古枝になると樹全体が瘤だらけになって、

    脂が出たり、虫が入り込んだりして見苦しい姿になります。

    この瘤は秋姫特有の生理的なもののようで他の樹には伝染しませんが、

    瘤が沢山出来ると、樹に勢いがなくなり、結実した果実の肥大も悪くなります。

    若木の頃は鈴生りに生らせても、

    大きいものはテニスボールくらいのサイズになったのですが、

    樹が成長して瘤が沢山出来るようになってからは、

    新梢の伸びが悪くなり、果実の肥大も悪くなりました。






    こんな感じで樹全体に瘤が出来ています。

     tydliu002_e.jpg 






    tyd8ioikliu003_e.jpg 

    太枝を切り戻して、新しい枝と更新しても、

    何れはこんな感じに瘤が出来てしまいます。

    こんな風になってしまうのを見ると、秋姫は欠陥品種に思います。

    秋姫は大果で味も良いのですが、

    こんな瘤だらけの病気に罹ったような樹は見たくないので、

    今回思い切って伐採処分する事にしました。

    元々、秋姫はスモモの中では樹勢が弱いので、

    十数年育てていても幹は細かったです。

    tyd8ioikliu004_e.jpg 

    残念ではありますが、処分してスッキリしました。



    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    こんにちは♪

    秋姫を処分ですか・・・・・
    こちらでも初生りで沢山の実を着けていますが
    確かにおっしゃる通り、脂というのかドロドロの
    樹液のようなものが随所から流れ出て
    見苦しい幹になっています。

    花は香りもあって豪華な感じですが残念ですね。

    晩成種というのも夏の管理が行き届かない
    自分の畑でも難しいような気がします。

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    我が家の秋姫も若木の頃は良い実を着けました。
    ですが、年々、瘤が増えて来て、ここ数年はまともな収穫が出来ませんでした。
    瘤が出来るのは秋姫特有の生理現象との事ですが、
    人間でいえば、先天性の病気のようなものだと思います。
    この瘤が出来た個所にはシンクイムシが入り易くなりますので注意してください。
    それと秋姫は豊産性の割には樹勢が弱いので枝垂れて枝が折れ易いです。

    くゆら君!
    まあ、その辺りを気を付けて栽培したまえ。笑

    NoTitle

    バラ科に見られる癌種病ですね。
    私は桜桃で良く見られます。

    菌は酸に弱いので定期的な防除が必要かもしれませんね。
    一旦なってしまったらスチームで熱処理なんかどうでしょう。

    秋姫も大実ですから楽しみもあります。
    出来れば簡単に育って欲しい。
    なかなかそうはなりませんね。

    NoTitle

    こんばんわ

    品種改良の難しさと言ってしまえばそれまでですが、早い判断が必要なんですね、晩生の果樹は味わい深い品種が多いですが、晩生は色々苦労が多いようですが、木にとっても負担が大きいのでしよう。

    私も早い判断で整理をする勇気が必要な木が有ります、即決行します。

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    日本一の果実さんのところに秋姫は無かったでしたっけ?
    秋姫の瘤(こぶ)は熱処理とか、定期的な殺菌処理とか、
    そういうもので解決するものではありません。
    秋姫の瘤はがんしゅ病ではありませんので肥大はしません。
    この瘤は我が家のスモモでは秋姫だけに見られます。
    生理的なもので他のスモモには見られませんし移りもしません。
    おそらく、みなさんの秋姫も瘤のようなものが出来ていると思います。
    秋姫のみ、あちらこちらに瘤が出来ますので秋姫特有の症状のようです。

    Re:ベスト果実さん

    こんばんは。
    今回の決断に後悔はなく、寧ろ清清した感じです。
    秋姫は数年に一度、枝を更新して行けば、
    瘤だらけにはならないので、まともな果実が収穫出来ると思います。
    ただ、十分に摘果をして袋掛けをしないと、なかなか収穫まで辿り着けないと思います。
    以前に袋掛けした時は無傷で沢山収穫出来ました。
    遮光袋を掛けると黄色くて綺麗な秋姫が収穫出来ます。
    瘤が出来なければ魅力的な品種なんですけどね。

    NoTitle

    こんいちは

    秋姫は手を出さないほうが良さそうですね
    覚えておきます(メモメモ)

    でも味が良いとのことなので勿体ないですね

    Re:Guuさん

    こんばんは。
    秋姫は晩生の大果品種でよく贈答用として高値で取引されています。
    スモモの中では高級品種に入ります。
    秋姫に発生する瘤の症状は以前に調べたところ、
    秋姫特有の生理的なもののようで、どの秋姫にも起こり得えるようです。
    幹枝がボコボコして樹液も出て見苦しいのでこの度処分しました。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索