ぱっとしない”はなよめ”

    ぱっとしない”はなよめ”


    一週間くらい前から”はなよめ”を収穫しているのですが、

    今年の”はなよめ”はぱっとしないです。

    摘果が遅れたせいで、かなの小果になってしまいました。

    収穫間際の膨らみも感じられません。

    特に極早生や早生の品種は早めに摘果を行ったほうが良いですね。

    小果でも味が良ければまだ良いのですが、味もボケています。

    甘みがあまり感じらけません。

    ”はなよめ”は、梅雨の時期が収穫期なので味がボケ易いです。

    ”はなよめ”の前に収穫していた、”てまり姫”のほうがずっと甘かっです。

    特に”はなよめ”は雨によって味がボケ易い品種のようです。

    この感じだと、何れ処分の対象になりそうです。

    011tyd8ioikliutyd8ioikliu.jpg  



    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    こんにちは♪

    6月の花嫁は幸せになれるといいますが
    ぱっとしない花嫁ですか?(笑)

    何れ処分の対象・・・・
    やはり、もう趣味栽培という目線ではありませんね。

    商品として、如何に生産性が良く
    味の良いものを生産するか・・・
    という生産農家さんの目線です^^

    そして、
    モグちゃんの”てまり姫”の評価は嬉しいですね。
    大事に育てよう・・・と思ってしまいます^^

    NoTitle

    梅雨期に収穫する桃は難しいですね。

    はなよめは大体分かって来ました。
    雨の少ない年で糖度12。
    雨の多い年で糖度7。
    これくらいの差はあります。
    今年は雨の多い年。
    厳しい年でした。
    日照不足も影響があると思います。
    未来のはなよめも厳しいかもしれませんね。
    桃はいくら糖度が低くても糖度10は無いと桃として成立しません。

    もうすぐ自作の桃の収穫を始めます。
    糖度20くらい行ってくれないかな~。
    なんて。
    糖度12くらいだと思います。
    晴れれば糖度20。雨が多ければ糖度12。
    雨に強い桃がいいですね。
    今も豪雨です。
    今年はほんと良く雨が降りますね。

    NoTitle

    おはようございます

    コメントが後先に為りましたが、はなよめに就いてですが、私事ですが、私も収穫後処分しました、雨よけは有りましたが日照不足でしよう、早生は ひめこなつ・日川白鳳・夏雄美に絞りました。
    私事にコメント欄を使わせて戴きすいません。

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    昨年もそうでしたが、はなよめの味は今一でした。
    色着きは良いのですがね。(^^:)
    くゆらさんもウエディングドレスを着て、畑仕事をされてみては如何でしょうか。
    間違いなく、はなよめに見えます。
    でも変なはなよめに見えるかもしれません。笑
    てまり姫のほうが美味しかったですね。
    そちらのてまり姫は大活躍しましたね。
    先日の話を聞いて、あの時、私の伯母の最後を思い出しました。
    同じく、果物との思い出があります。

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    はなよめ、如何したものでしょう?
    出来た嫁ならぬ、出来の悪い駄目嫁になりました。汗
    でもお化粧だけは一人前です。笑
    そちらのはなよめも駄目嫁だったようですね。
    このままだと、処分の対象になってしまいます。
    おそらく、お口の肥えた貴方も同じ事を思っていらっしゃると思います。笑
    来年、様子を見て決めたいと思います。
    晴れれば糖度12度、降雨ならば糖度20度、
    降れば降るほど糖度が上がる!
    そんな雨に強い桃が登場してほしいですね。

    Re:ベスト果実さん

    こんばんは。
    コメント欄は大いに使ってください。
    皆さんのご意見や経験談はとても参考になりますので。
    そちらのはなよめは既に処分されましたか。
    ここ数年食べてきましたが、はなよめは特に味がボケ易く感じます。
    梅雨時期に重なっているのが癌ですね。汗
    私の所の駄目嫁も来年が山場かもしれません。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索