栗の様子

    栗の様子


    ぽろたんと武蔵の様子です。







    ぽろたんです。

    007_etyyul.jpg

    栗の樹は果樹の中でも特に成長が早いです。

    剪定しても良く伸び、剪定しないと、あっという間に大木になります。

    その為、栗栽培を行う場合は、ある程度広い場所が必要になります。

    010_etyyul.jpg 











    武蔵です。

    008_etyyul.jpg 

    武蔵は大果品種で、基本的には一つの毬に1果しか入りません。

    丸っこくて太ったような果形をしています。

    なので、良果ではありますが果数は稼げません。

    何方かといえば、趣味の果樹栽培に合う品種に思います。

    武蔵の収穫時期は、ぽろたんよりも遅いので、

    現在の毬の大きさは、ぽろたんよりも小さいです。

    009_etyyul.jpg 






    そんな栗ですが、

    最近、1本あればいいかな~?なんて思い始めています。

    周りの山には山栗もあるので、そんなに沢山は必要ないです。

    処分するとしたら、収穫量の少ない武蔵でしょうかね。



    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    こんにちは♪

    モグちゃんの脳裏にビシバシと
    厳しい取捨選択力が芽生えて来ましたね。

    いや、もともと潜在的に宿っていた能力かもしれません。

    私もポイされないように、こっそり、
    モグちゃんの好きなお札の生る木でも
    見つけて来よっと・・・・・・・笑

    栗は皮を剥くのが大変だものね・・・・・。

    NoTitle

    ポロタンもありますがモグタンもお忘れなく。
    どちらも優秀品種ですね。
    早生品種であって大実。
    ポロポロ剥けますし。

    確かに成長の早さにびっ栗です。
    出来ればもう少しゆっくりの成長を望みます。
    ポロタンと武蔵は一ケ月程度収穫時期がずれます。
    一年で二度おいしい。
    良いコンビだと思います。

    NoTitle

    こんばんわ

    昔昔の幼少の頃、田舎の親戚に行った時のこと、おじいちゃんが囲炉裏で栗を焼いて呉れました、その美味しかったこと!モノの無い戦後、今でも覚えています。
    クリよりうまい13里の出現で、時代は変わりましたが、あの懐かしさは忘れられません。

    郷愁を誘う栗、「ぽろたん」の出現で果物の地位を高く復活するといいですね。

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    昔、ドクタースランプくゆらちゃんというアニメ番組がありましが、
    その中にくゆら頭先生とかいう、大きな栗頭の登場人物がいたかと思いました。笑

    我が家の果樹も年々成長して収穫量も増えてきているのですが、
    少し、整理をする時期に入ってきているように思います。
    その中に栗の樹も対象に入っています。
    栗は1本あればいいかな~?
    最近、そんな感じに思い始めています。

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    私が言うまでもありませんが、ぽろたんよりももぐたんのほうが優秀です。笑
    ゆたたんは駄目ですね。
    虫食いだらけです。笑
    何であんなに駄目なんでしょう。
    そちらは栗料理で沢山使いますね。
    考えてみれば、栗料理はどれも高級ですね。
    美味しい栗どら焼きや栗羊羹が食べたくなってきました。笑
    モンブランもいいですね♪

    Re:ベスト果実さん

    こんばんは。
    食べ物が無かった頃は、ちょっとしたものでも美味しく感じたのでしょうね。
    昔は富有柿をよく食べましたが、
    昔は凄く甘くて美味しく感じたのですが、
    最近はほんのり甘いかな?くらいに感じる様になりました。
    新品種の甘い柿を食べていると、
    甘い富有柿も甘さ控えめの様に感じてしまう事があります。
    それだけ糖度が高くて美味しい品種が増えている証なんでしょうね。
    私も昔、よく焼き栗にして食べました。
    ほくほくして香ばしいくて美味しいですね。
    山栗は甘いですね。
    生で食べても甘く感じます。
    ぽろたんは大果で美味しい品種です。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索