ソルダムの色着きなど

    ソルダムの色着きなど


    ソルダムが色着いてきました。

    002_etyyuldil.jpg 

    色着きの良いものを食べて見たら、かなり甘く感じました。

    本収穫は、これからです。











    サマービュートも色着き始めてきました。

    003_etyyuldil.jpg

    こちらも間もなく収穫期に入ります。











    接ぎ木して3年目のフロリナです。

    007_etyyuldil.jpg 

    クリーム色から徐々に黄色に変色してきています。

    親木は紅美人を植え付ける時に棚の邪魔になるので伐採してしまいましたが、

    フロリナは甘くて美味しい品種です。

    プルーンの仲間との事ですが、葉っぱも実もスモモそのものなので、

    プルーンではない様な気がします。

    ホワイトプラムにそっくりです。



    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    NoTitle

    今年はソルダムたくさん収穫できましたあ
    やはりおいしいですよね~
    もも白鳳も10個ぐらい収穫
    初めてお口にはいりました
    かなりおいしかったです
    でもやはり桃は収穫までこごつけるのはたいへんですね

    NoTitle

    桃も大忙しですがスモモも順調に来てますね。
    スモモは獣害は防げてますがコガネにやられましくりです。
    小さな昆虫も数が数だけに侮れません。

    ソルダムは一般的であってスモモを代表する味だと思います。
    私も今年、敢えてソルダムを1本植えました。
    この品種は毎年楽しみに出来る品種です。
    おいしいものは記憶に残りますね。

    NoTitle

    こんいちは。

    フロリナって初めて知りました

    どんな味がするのでしょうねぇ?

    味は話で聞いても判らないし、自分で食べてみないと知ることができないのが残念なところです

    とはいっても、植える場所もメンテする時間も限界付近なので、これ以上手を広げられません。

    一生のうちで食べてみることができるものって、ほんの一部なんですよね。

    でもこちらのブログを読んでいると、沢山の品種が出てくるので、ちこっとだけ味の想像をして楽しんでいます

    Re:バドさん

    こんばんは。
    たくさん、収穫出来て良かったですね。
    お孫さんたちも喜んだことでしょう♪
    ソルダムは味が濃いので万人に受けますね。
    桃も収穫出来て今年は順調ですね。
    桃から生まれたバド太郎~♪笑
    野菜に果物と正に自給自足で大したものです。

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    桃とスモモの収穫が重なってしまうと相当の量になります。
    平日のサシバでは捌き切れません。汗
    スモモもこれからの品種は味が濃いですね。
    真っ赤に染まったソルダムなどは極甘で、
    桃の甘さのレベルではないですね。
    味は桃よりも濃いです。
    ソルダムは早生から晩生まであるので、
    全部揃えて長い期間楽しみたいですね。
    歯茎から血が出てもソルダムなら判りませんね。笑
    先日、早生月光を食べましたら、かなり美味しかったです。
    初生りでしたが、樹勢が良くて果数が少なかったので、
    なかなか大きな果実でした。
    李王も果数は少ないですが収穫しています。
    李王も結構大きな実になりますね。
    やはり、露地栽培の場合は大果でないと美味しくないですね。
    摘果を怠った小果は味が悪いです。
    そう考えると、摘果はとても大事に思います。
    来年は摘果に注力したいと思います。

    Re:Guuさん

    こんばんは。
    フロリナの完熟果は大変に甘いです。
    濃厚な味ではありませんが、兎に角、甘いです。
    早採りすると酸味が強くて甘みが薄いです。
    味はプルーンではなく、スモモです。

    そう言われてみれば、確かにそうかもしれませんね。
    人生の中で口にするものはほんの僅かかもしれませんね。
    私の様な貧乏人は特にそう思います。(^^:)

    こんにちは♪

    ソルダムもこちらのスーパーの店頭に並ぶようになってきました。
    でも、味わえません、買えません・・・><
    畑でスモモが穫れはじめたばかりに・・・・・(苦笑)

    フロリナはホワイトプラムに似ていますか?
    プルーンというと、あまり多品種を味わったことが
    ありませんが、食感もプラムとは違う印象がありますが・・・・。

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    私が食べた桃のたねを買う気になりましたか!?笑

    暑い時は冷やしたソルダム美味しいですよ。
    何が(苦笑)ですか~ 笑
    プルーンはザクザク甘いという感じですが、
    フロリナはジューシーで甘いという感じです。
    フロリナというプルーンは聞いた事がないです。
    ホワイトプラム辺りにフロリナという名前を付けて販売したのかもしれませんね。
    我々がイメージするプルーンとは違い、スモモそのものといった感じです。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索