紫峰 色着く

    紫峰 色着く


    若木の紫峰が色着き始めました。

    tyyuldili001_e0.jpg 

    全体的に綺麗に色着けば大変美味しいスモモです。

    この手の果形は美味しい品種が多いです。











    帝王がクリーム色に変色してきました。

    tyyuldili002_e_e.jpg 

    豊産性の割には意外と大きな実を着けています。











    ビッグオザークもクリーム色に変色してきました。

    tyyuldili004_e_e.jpg 

    スモモの中では特大果に属します。



    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    こんにちは♪

    スモモもまた桃に匹敵するほどの品種の栽培ですね。

    梅雨もあけて、次々と色んでくる桃やスモモの
    収穫ラッシュもまだまだ続きそうですね。

    熱中症対策も怠りなく、お仕事してくださいね!


    NoTitle

    こんばんわ

    すももも 次から次へと出て来ますね、どんな大きな打ち出の小槌をお持ちなんですか?、スモモの品種も随分と品種が有りますが、それぞれに特徴があるんでしようね。
    桃とスモモはこの季節のクダモノにピッタリです、盛夏はスイカもイイですが・・・・。

    今日、柑橘類に殺虫剤を散布しました、今年は夏芽が遅い様でしたので、間に合いました。

    NoTitle

    帝王のつぶやきが聞こえて来ました。
    『こんなに付けさせられてキツイ』。」(笑)
    豊産品種も木は木です。
    私も昨年実を付け過ぎて帝王の泣きが入ってました。
    その為今年は樹勢回復に努めております。

    今年帝王がふくろみ病に罹りました。
    今後、春先に防除しても完全には抑えられないと思います。
    ソルダムの血は確実に引き継いでますね。
    悪い面もありますが食味の良さもちゃんと引き継いでいます。

    Re:くゆらさん

    こんにちは。
    今日も暑くなりそうですね。
    今の時期は収穫するのにも汗を掻きます。汗
    くゆらさんは妖怪なので汗を掻かなくていいですね。笑
    これから収穫するスモモは桃よりも味が濃いので美味しいと思います。

    くゆらさんも畑仕事、暑さに気を付けてくださいませ。

    Re:ベスト果実さん

    こんにちは。
    こちらも今年の果樹の開花は全体的に早い感じでしたが、
    収穫時期は何時もの年と殆ど変わっておりません。
    自然って不思議ですね。
    これから果物の収穫量が増えてくると大変です。
    暑さとの闘いになりますね。
    なるべく涼しい時間帯に行うようにしているのですがそれでも暑いです。
    この暑さでもスモモや桃は林檎のような日焼けがないのが凄いです。
    やっぱり、夏用の果物ですね。

    Re:日本一の果実さん

    こんにちは。
    暑い日が続きますね。汗
    こう見えても果実お爺ちゃんの樹ほどは生っておりません。
    李おじいちゃんの樹こそ生らせ過ぎです。汗
    ブドウの房の様に生らせてはいけません。
    李王と帝王、何だか名前が似ていて間違い易いですね。
    くゆらとくらら、果実鬼いちゃんと果実お兄ちゃんみたいです。笑
    好みもあるので、食べてみないと何とも言えませんが、帝王はソルダムに劣りますか。
    という事は、ソルダム>帝王>大石早生>ハリウッド>バイオチェリー>李王の順でしょうか。笑
    ふくろみ病は二月頃に石灰硫黄合剤を7~10倍でむらなく丁寧に散布をすれば
    殆ど見られないと思いますが其方では見られますか。
    密植栽培して風通しが悪いのかもしれませんね。

    NoTitle

    こんいちは

    またまたテンションの上がる写真ばかりですね

    私がモグタンさんだったら、小躍りしすぎて死んでしまうかも(^^;

    Re:Guuさん

    こんばんは。
    桃も美味しいですが、李も美味しいですよね。
    最近の李は優良品種が次々に登場していて、
    大果で味の良い品種が増えていますね。
    桃よりも美味しく感じる時もあります。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索