柿の摘果

    柿の摘果


    生理落果が治まった感じなので柿の摘果を行いました。

    iu002_e.jpg 

    団子状に混み合っている幼果を1果残しに摘果しました。

    今日も暑くなかったので摘果日和でした。


    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    こんにちは♪

    ほんの少しのことですが
    気温が低いと作業が出来ますね。

    私も最近は、草を刈って帰るのが
    精一杯でしたが、

    先日はリンゴの立枝や、キウイの蔓を整理して行こう
    という気になりましたから・・・^^

    こちらでは、今年の柿は多からず、適度に生ってくれています。

    NoTitle

    夜は寒いくらいです。
    ガンガンにクーラーが効いている感じですね。
    天然で有り難いです。

    今年は生理落下する前に摘果したのですが、その後害虫にやられてさらに数が減りました。
    結果的に鬼摘果レベルの数に。

    確実な摘果で確実な数の収穫にしたいですね。





    NoTitle

    おはようございます

    昨日、あかつきを収穫しました、まだ皮離れは良くないですがとても美味しかったです。

    柿も地方地方で栽培品種が違いますね、矢張り適地があるんでしょうね。

    盛夏です、お体ご自愛下さい。

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    今の時期に涼しいと、
    あれ!?どうしちゃったの!?みたいに思いますが、
    農作業には良いですね。
    暑い日の3倍以上捗ります。

    其方の柿も生っていますか。
    今年は秋まで収穫物が続きますね。
    元気はつらつ、クユラミンC、
    クユラミンCは大きな妖怪です。笑

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    今の時期涼しいと体が楽でいいすね。
    当地はここ数日涼しくてからっとしています。
    動いても汗を掻きません。
    柿はヘタムシの落果もありますね。
    収穫間際にも落果があるので、
    仕上げ摘果はやや多めに残すくらいで丁度良いかもしれませんね。
    其方は鬼の摘果を行ったとの事なので、かなりの大玉になりそうですね。

    鈴生りに結実していたのに夢中になり過ぎて、
    気付いた時には全部摘果してしまった果実お爺ちゃん・・・
    やっぱり、僕たち私たちの果実お爺ちゃんだ~!笑

    Re:ベスト果実さん

    こんばんは。
    以前に大玉あかつきを栽培していた事がありましたが、
    十分な摘果を行った時は400g前後のかなり大きな実が生りました。
    成木になると余計に大果になります。
    あかつきは食味に優れているので、あかつき系統の品種は沢山あります。
    甘柿は北関東辺りが限度かもしれません。
    当地では甘柿も普通に見られますが、東北地方に行くと柿といえば殆どが渋柿です。

    ここ数日は当地は5月頃の陽気で涼しく感じます。
    でも近いうちに暑さが戻ってくるのでしょうね。汗
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索