イノシシに遣られた!

    イノシシに遣られた!


    先日、綺麗に咲いている山百合の画像をお見せしましたが、

    一夜にしてイノシシに球根を食べられてしまいました。

    iuokcku001_e.jpg 






    かなり深くまで掘って球根だけ無くなっていました。

    iuokcku003_e.jpg 

    周りで咲いていた山百合の球根も全滅に近く食べられてしまいました。

    荒らし方から見て群れで来たようです。

    この様な事が大分前にもありました。

    その時は現在よりも沢山の山百合が自生していましたが、

    その時も一夜にして何百という球根を食べられてしまいました。

    その時も群れで来たようでした。

    それから時が経ち、少しずつ増えてきた矢先の出来事でした。

    近所の方は畑のサツマイモを全部食われてしまったそうです。

    奴らも命がけなのかもしれませんが、

    程度知らずに、こんなに荒らされるとガッカリしますね~

    町では駆除もしていますが、全然追いついていないようです。

    幸いな事に果樹の悪戯はされませんでしたが、

    残念な結果となりました。



    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    NoTitle

    折角山百合が育ってきましたのに。
    この時期イノシシの食糧はありそうな気がしますが身近なものが食べられるとガッカリしますね。
    イノシシを逆食いしましょうか。

    果樹も安泰はありません。
    お気を付け下さい。

    NoTitle

    おはようございます

    せっかくの花が残念です、自然界の摂理とは言えイノシシも集団で行動するんですネ、親子ずれで行動位しか知りませんでしたが集団の便利さはサルに教わったんですかね。
    根性ユリですから復活を待ちましょう。

    NoTitle

    残念ですね

    ウチの方にはイノシシは出ませんが、先日お話しした通りハクビシン。また、すぐそこまでキョンが来ているので、狩猟免許を取ろうかと真剣に考えています

    でも、千葉の猟友会は、がめつく、他所では5000円の講習費を30000円という6倍もの費用を取るので躊躇しています

    時々貰ったイノシシを食べますが、美味しいですよね。やはり免許が欲しい・・・・

    ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

    なんという・・・・ショック><
    モグちゃんのお山にもイノシシが出没しましたか?

    あんなに綺麗に咲き誇っていたのに
    こんな風にイノシシの牙に遣られてしまうとは・・・
    愕然としてしまいますね。

    でも、ユリはどんなに小さな鱗片からでも
    芽吹いて復活してきますので
    その生命力に期待しましょう。

    球根の植わっている地面の上に
    イノシシの鼻が入らないくらいの目の
    ワイヤーメッシュを敷いて固定するとかの
    対策が要るかもしれませんね。

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    先ほどまでゲリラ豪雨でした。
    果樹には刺激が強過ぎる雨です。汗
    今回は毎晩現れているようです。
    昨夜も来て庭の咲き掛けの山百合を遣られました。
    庭まで来たのは初めてで遣りたい放題です。汗
    後で穴埋め、地均しが大変です。汗
    近所では野菜も荒らされているようなので、
    果樹も気を付けないとなりませんね。
    一応、役場に駆除依頼を頼みました。
    近く猟友会の人が来る予定です。

    Re:ベスト果実さん

    こんばんは。
    最近は朝や夕方に数頭のイノシシが歩いているのを目撃したという人が増えています。
    近所の方は納屋に小さめのヤングイノシシが二頭いてびっくりしたという話しも聞いています。
    増えているのは確かです。
    二十年位前までは当地にはイノシシやハクビシンなどはいなかったのに、
    最近は当たり前の様に沢山住み着いています。
    交通事故で死んだハクビシンをよく見掛けますので相当いるようです。

    Re:Guuさん

    こんばんは。
    全国的に見ても獣の被害は深刻ですね。
    ただでさえも農業をやる人が減っているのに、
    そこへ追い打ちをかけるようなものです。
    シシ肉は美味しいですよね。
    塩コショウを振って焼いただけでも十分いけます。
    ボタン鍋もいいですね。
    近所にも、くくり罠の免許を持った方がよくイノシシを捕まえていましたが、
    歳のせいか最近はしていないようです。
    それと、一時期、原発事故が原因でセシウムが騒がれたので、
    狩りをする人が減ったのにはその影響もあるようです。
    千葉の猟友会の講習会はお高いのですね。汗
    他所で受講して免許取得では駄目なのでしょうか?

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    初めはクユゾウXの仕業かと思いましたが、
    犯人はイノシシだったようです。
    足の大きさと荒らし方で判りました。
    クユゾウXだったら、
    大型ユンボで地形が変わるほど荒らされていたと思います。
    想像しただけでも怖いです。汗゜
    長い年月をかけてここまで育っても遣られる時は一瞬です。
    程をわきまえないから困ります。汗
    くゆらさんの蝋人形でも置かないと駄目でしょうかね。
    それこそ怒り狂ったクユゾウXが来そうです。汗゜
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索