ブドウの作業

    ブドウの作業


    ブドウにボルドー液を散布しました。

    iuokckuh009_e.jpg 






    垣根仕立てのブラックビートはクズ房が二房生りました。

    iuokckuh012_e.jpg 

    袋掛けしていないのでボルドー液が付着しています。

    噂通り、色着きが良さそうです。











    雨避けの棚ブドウの側面をネットで覆いました。

    iuokckuh005_e.jpg 






    iuokckuh006_e.jpg 







    袋を外して巨峰の房を確認したら、着色が始まっていました。

    iuckuh004_e.jpg

    止まっていた粒の肥大も再開していました。



    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    NoTitle

    皆さんのぶどう記事を拝見してますと今年もぶどうの季節がやって来たんだと実感しますね。
    スチューベン談義からもう一年。
    まだこの間お話ししたばかりのようです。
    今年のぶどうの話題は全く読めてません。
    どのような展開になるのでしょうね。

    今年は防除があまり出来てません。
    病気が心配。
    やることをしませんと収穫出来ませんね。
    スイカをのんびり食べている場合では無い。
    近々ぶどうに目を向けます。

    ブラックビートは私も注目です。
    早生種は必要ですね。

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    来月は九月でブドウの季節ですね。
    本当に早いものです。
    スチューベンは不味くはないのですが、
    一昨年、昨年と入れ歯では今一人気がありませんでした。汗
    如何しても大粒の種無しブドウを並べると、皆さんそちらを選びます。
    スチューベンの場合、良房でもお高くては手を出しません。
    でも、持ってけ!ドロボー格安なら手を出します。笑
    高級ブドウとは見なしていないようです。
    田舎は特にそういう傾向にありますね。
    ブドウは本当に手が掛かります。
    偶には足でも掛けたいものです。笑

    こんにちは♪

    ブドウの季節も近づいてきましたね。

    ブラックビートの粒々が
    怪星人モグモグリンの卵のようですよ(笑)
    楽しみなブドウですね^^

    良房のスチューベンに今年も出逢ってみたいものです^^
    ブドウはまた、それぞれに好みが分かれそうですね。

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    モグモグリンの卵!?
    エイリアン映画の観過ぎです。笑
    そういえば、エイリアンも妖怪も似ていますね。笑
    くゆめ~、ヤンバルオオクユラ、クユゾウX、クユラ3サイ、クユッシー、
    キングクユラ、チュパクユラなど、
    世の中にはまだまだ未知の危険生物がいるそうです。
    スチューベンの産地に行けば、
    ブドウと言えばスチューベンというくらい馴染んでいるようです。
    巨峰くらい大粒のクユラスチューベンがあったらいいですね♪笑

    NoTitle

    ブドウにボルドーですね(メモメモ)

    と、言ってもカーポート下のシャインマスカット以外は雨にあたったせいか既に悲惨な状況です

    去年はキレイなままだったので耐性ができたのかと楽天的なことを考えていましたが甘かったです

    来年は、こちらのブログを見ながら真似っこしていこうと思いました技術的に可能な範囲で・・・)

    ところで昨日メールフォームに投稿しておいたのですが、あれで良かったのでしょうか?
    念のためこのメッセージに私のメアドも入れておきます

    Re:Guuさん

    こんにちは。
    ブドウの殺菌剤でボルドー液は有名です。
    扱い易いICボルドーというのがありますのでそれを使うとよいです。
    水で希釈するだけで使えます。
    袋に入っていますので、焼酎のペットボトルなどに移し替えておくとよいです。
    シャインは比較的栽培し易いほうですが、
    マスカット系統の血が入っていますのでカビに弱いです。
    病気になってからでは遅いので予防が大切です。

    メールは昨夜送りましたのでご確認の程、お願いします。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索