キウイ3兄弟

    キウイ3兄弟


    キウイ3品種を食べ比べてみました。 

     saDSC00398.jpg 

    まず紅妃ですが、いつもながらに蜂蜜のような風味でとにかく甘いです。

    酸味は殆ど感じません。

    アップルキウイもなかなかの糖度で紅妃と良い勝負をしています。

    こちらは若干酸味が感じられます。

    最後にMGキウイですが、今年のMGキウイは大当たりで、

    熟しきった果実は紅妃に負けないくらい甘く感じます。

    これは予想外でした。

    酸味もあり、味は濃厚です。




    もう数年経てば、ここへ緑肉キウイなど、新たに数品種が加わる予定です。

    更に彩り豊かになる事と思います。

    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
             
    些細な悩み  ←些細な悩み 【2010年11月】の更新記事一覧 →新たな計画  新たな計画
     

    ~ Comment ~

    これは凄いご馳走ですね。
    アップルキウイの糖度がこれほど高いとは、認識不足でした。甘いのは好きな私にとっては嬉しい誤算でした。
    それにしても、キウイ栽培は特別に凄腕ですね。

    こんばんは。
    紅妃というキウイ、赤が綺麗で美味しそうですね。
    3種とも甘くて美味しいとなると大きいMGキウイに軍配があがりそうですね。着果数も多いのですか?

    最近ホワイトモグタンさんが仰ってみえますように果樹の評価は生り始めて少し待たないとわからない。って言うのを身に染みております。
    アップルキウイはおいしかったのですね。
    生り始めて間もなくこれはおいしく無いと判断しすぐに倒してしまいました。(^_^;)
    すぐに評価は出来ない。これはある意味私にとって今年貴重な収穫となりました。

    黄・紅色は緑に比べ見た目でも甘く感じます。
    家では黄・紅色キウイは収穫できておりませんが、先々は期待を込めて栽培したいです。

    キウイではありませんが、高糖度で酸味が効いたものはみかんで見直しました。濃厚さが全く違います。
    恐らくキウイでも当てはまるような気が致します。
    このようなキウイを食べてみたいですね。

    Re:しおさん

    おはようございます。
    確か、さぬきゴールドの片親はアップル系キウイだったと思います。
    それに使われるくらい優秀なキウイですので味は折り紙付きだと思います。
    多分、さぬきゴールドともそれほど変わらない品質だと思います。
    糖度は18度前後いきますので、それに環状剥皮などを行えば、20度を超えても何ら不思議ではないかもしれませんね。
    でも、甘党派のしおさんの場合は、酸味が感じなくて甘みがより強い紅妃などは更に好みの味かと思います。(^^)

    Re:太兵衛さん

    おはようございます。
    紅妃の味は、緑色のキウイや黄色いキウイと異なります。
    あのキウイ独特の匂いとはちょっと違います。
    完熟果は酸味は無いに等しいくらい感じません。
    味は蜂蜜の固まりを舐めているような感じです。
    もしかしたら、糖度の匂い?かもしれません。
    勿論、MGキウイは三拍子揃った大変美味しいキウイです。

    着果数は今年は数えてませんでしたが、MGキウイはそこそこ生りました。
    アップルキウイも豊産性なので面積の割りには沢山生ったと思います。
    紅妃は春の寒害が響いて殆ど生りませんでした。

    Re:日本一の果実さん

    おはようございます。
    日本一の果実さんは過去にいろいろな品種を栽培されてきたようで、最先端を行っておられるお姿は流石だと思います。

    キウイの場合は、追熟の良し悪しでも食感や酸味、甘みの度合いが変わってきます。
    いかにして上手な追熟が出来るかが重要になります。
    この追熟という作業はキウイなどにとっては最終関門になるのかもしれませんね。

    紅妃は蜂蜜という言葉にぴったりです。
    極甘の甘さですのでキウイ嫌いの方にも喜ばれる味だと思います。
    ただ酸味が感じませんので、酸味の好きな方から思えば、あれ!?酸味はどこへ行ってしまったの!?みたいな、どこかボケた味に感じるかもしれません。
    個々の好みによって感じ方が変わってくると思います。
    でも甘くて美味しいキウイには変わりはないと思います。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索