黒琥珀

    黒琥珀


    初生りの黒琥珀を収穫しました。

    iuokckuhij008_e.jpg 

    名前の通り、黒いです。






    実際の色は真っ黒といった感じです。

    iuokckuhij005_e.jpg 






    この黒さはバイオチェリーに似ています。

    iuokckuhij006_e.jpg 






    落果していた果実を食べてみました。

    iuokckuhij009_e.jpg 

    既に熟していました。

    ジューシーさには欠けるものの、甘みはかなりのものでした。

    酸味は殆ど感じませんでした。

    食べては美味しいスモモです。






    黒琥珀の核は非常に小さいです。

    iuokckuhij010_e.jpg 



    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    NoTitle

    種が小さいと言うことは可食部が多いと言うことでお得感があります。
    さらに言えば、種無しスモモがあれば尚良いのですが。

    黒琥珀はおいしいスモモで良かったですね。
    今度は本物。
    蜜味に例えられるスモモです。
    サシバでも評判になるかもしれませんね。

    NoTitle

    おはようございます

    黒琥珀 グロテスクな感じですね、お世辞にも美味しそうとは言えません、あの喰いしんぼのミントも一生懸命匂いを嗅ぐでしょう。
    先日テレビでナマコの話しをしていました、黒ナマコで活路を見出した漁村の話しです、今迄黒ナマコは邪魔者で誰も獲らずゴロゴロしていたそうですが、加工方法で一山当てた話、脱線しましたが美味しさを、「知る人ぞ知る黒琥珀」をサシバの里から発信してください。

    NoTitle

    次から次へと出てくる初めての品種
    なんか可食限定の植物園を見ているみたいです。

    見ているだけで毎日ウキウキします

    こんにちは♪

    台風の影響は大丈夫でしょうか?
    台風や高温注意情報など
    人にとっても果樹も受難の時期ですね。

    果樹のお世話も投光器をつけて
    涼しい風の吹く夜間にできれば・・・・
    などと思ってしまいますね。

    暑さの中、お体を労わりながら
    作業をなさってください。

    黒琥珀
    >食べては美味しいスモモです。
    見ても楽しいスモモだと思いますが・・・・

    一緒に写っている紅い実は何でしょう^^?

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    黒琥珀は小ぶりに見えて重たいタイプです。
    黒琥珀の種は無いに等しいくらい小さいです。
    必殺仕事妖のおたねのくゆらもビックリすると思います。笑
    偽琥珀と本物の黒琥珀は全く別物の風味でした。
    偽琥珀のほうがジューシーです。
    何方も甘いです。
    栽培難易度は本物の黒琥珀のほうが易しそうです。

    Re:ベスト果実さん

    こんばんは。
    黒琥珀とバイオチェリーは真っ黒で似ていますが味のほうは違います。
    やはり、黒琥珀は生食用です。
    比較的、栽培も容易です。
    話変わりますが、マグロの大トロも今では高級食材ですが、
    大昔は脂っぽくて食べられたものではないとの事で、
    食べずに捨てられていたそうです。
    昔はマグロと言えば赤身だったようです。
    洋梨のラ・フランスも初めはバートレットなどの
    授粉樹専用として用いられて収穫する為の品種ではなかったそうです。
    それが長期追熟すると美味しい事に気付き、今では主力品種になっています。
    時を経て世の中変わりますね。

    Re:Guuさん

    こんばんは。
    自分ではあまり植えているつもりはないのですが、
    こうして次々に収穫していますと、結構植えているんだな~と感じます。
    黒琥珀も今後が楽しみな品種です。
    沢山植えると管理が大変ですが、楽しみも沢山増えます。

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    台風の風はそれほどでもなかったです。
    今の強風で起こり易い被害としては、柿の枝折れや矮性林檎の倒木です。
    確認していませんが、今回は多分大丈夫だと思います。

    暑いと収穫も大変です。
    兎に角、家から出れば何もしなくても汗ザーザーです。汗&笑
    降りしきる汗!

    黒琥珀は比較的栽培容易で味も良いです。
    来年は沢山生って欲しいです。
    赤い李は紅くゆらです。
    いや、ハリウッドです。笑
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索