驚き!桃の木!ミラベルの木!

    驚き!桃の木!ミラベルの木!


    以前に、私の所からミラベルの苗木を購入してくださり、

    その穂木を利用して、スモモの枝に高接ぎをされた方のお話しをしましたが、

    昨日、その方から現在のミラベルの様子のお便りを頂きました。

    本日は、その話しをしたいと思います。






    (文章を引用させて戴ています。)

    遅くなりましたが、ミラベルの画像を送ります。

    uhijk9oP1000183.jpg

    少し遅すぎた様です。

    しわしわのミイラみたいのが2個なっていました。






    先日まで
    7個ほどなっていましたが、何とか映りの良いのは3個です。 

    uhijk9oP1000176.jpg 






    uhijk9oP1000185.jpg 











    早速試食、糖度は驚きの32度スケールオーバー(屈折計)です。

    uhijk9oP1000190.jpg










    果肉はねっとり系、食感はソルダムに似ているかな・・・・・・

    色は薄黄色。

    uhijk9oP1000189.jpg 

    果重19gチッチヤ(初生り)けれども味は最高です。












    という内容でした。

    MAXで32度まで計れる屈折式の糖度計では計測不能との事です。

    とんでもない高糖度の様です。

    以前に、ミラベルを食べた事のある方のお話しでは、

    砂糖を舐めているくらい甘かったと話されておられましたが、

    その話しは本当だったようです。

    実際の糖度は何度あったのか知りたいです。

    味も良いとの事なので、

    是非とも自分の口に入れて確かめたいものです。


    32度でも凄いのに、それ以上とは、どれだけ凄い高糖度なのでしょう!

    そんな事を考えると、熱帯夜でなくても眠れなくなりそうです。(笑)




    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    NoTitle

    最近、屈折式糖度計が良く見えません。
    これを見て、心が折れました。
    カクンカクンです。(笑)

    ミラベルは甘いようですね。
    モグちゃんも良い社会貢献をされてみえます。
    お便りを頂けるのは有り難いことです。
    このミラベルを食べた方も大喜びでしょう。
    最近私は大喜びが無く寂しい限りです。
    桃で糖度32以上になりませんかね。

    ミラベルに欠けているとすれば大きさとジューシーさです。
    これを補えれば素晴らしい果物ですね。
    私は近い将来ここを狙って行きたいです。
    6倍体のミラベル以外の異樹種探しが課題になりますが。
    新樹種が出来るかどうかでしょうか。

    Re:日本一の果実さん

    おはようございます。
    何処かの誰かさんは糖度30度の桃を狙っていると聞いた事があります。
    しかし、こんなにも小さな実なのに、ここまでの糖度とは驚きです。
    実際の糖度は50度位あるのでしょうかね。
    例えるなら、くゆらちゃん愛用の三輪車(しゃんりんしゃ)に、
    F1のエンジンがくっ付いているかの様です。笑
    ミラベルの味ですが、今まで苗木を購入された方で実際に食べられた方が多数います。
    話を聞くと、フランスに在住していた時に食べていた方が殆どです。
    皆さん、口を揃えてあの味が忘れられないと仰います。
    梅干しの種を何時までも舐めている私としても早く食べてみたいものです。笑

    オハコンバンチハ^^♪

    ほよ?モグちんに、よばりちゃった?

    くゆらちゃんのしゃんりんしゃであそばれちった><

    ミラベルって、つおい?
    しゃんりんしゃとミラベル
    どっちがつおい?・・・・笑

    つおいのが、かっくいい・・・!

    Re:くゆらさん

    おはようございます。
    数日の間に更におつむが進化したようですね。笑
    私と同じ臭いを感じます。笑
    いや、私よりもヤバそうです。汗
    私は三輪車を手で漕げます。
    くゆらさんの場合は全部足なので手で漕ぐことは不可能ですね。笑
    ミラベルは化学変態果実マンよりも甘強いです。笑

    NoTitle

    ミラベルってここや仙人さんのブログではちらっと見ていましたが、私にとっては正体不明の果樹なのでググってみました

    とはいってもやはりコチラや仙人さんのところばかり引っかかってきますね。

    辛うじてそれ以外のブログを読み漁ると(と言っても出所はどちらかのものらしいですが)非常に評判が良いですね

    ちょー食べてみたい!!

    過去に苗木を販売したことがあるようですが、今年もするのでしょうか?
    私もぜひゲットして、(不器用だけど)高接ぎして、(栽培技術を無視して)食べ放題になりたいですv-10

    果樹好き(←食べるのが)にとって、こちらのブログはヨダレ物ですね

    Re:Guuさん

    こんばんは。
    ミラベルは日本で栽培されている方が殆どいませんのでまだまだ未知の果物です。
    そんなミラベルもフランスでは有名な果物なので、
    フランス在住の方はよく食べていると思います。
    ミラベルの糖度は日本の果物と比べると遥かに上を行っていますね。
    苗木は毎年、欲しい方が沢山おられるので今年は沢山作りました。
    予約すると忘れ易いので、
    販売近くになりましたら催促のお声を掛けてください。笑
    一応、販売が近づきましたら、ブログでお知らせ致します。
    販売は10月下旬以降になると思います。

    NoTitle

    おお!!楽しみです

    10月中旬以降はブログチェックを忘れないようにします

    場所を作っておかなきゃ・・・バイオチェリーが何故か2本あるので切ります(きらん
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索