ブドウの様子

    ブドウの様子


    ブドウが色着いてきました。






    巨峰です。

    uhijok001_e.jpg 

    大分色着いてきました。

    この感じだと、

    今月の下旬頃、または来月の上旬頃から収穫出来そうです。











    今年植え付けた出雲クイーンです。

    uhijk9ok003_e.jpg 

    クズ房が二房生っています。

    本格的に生り出すのは来年以降に思います。











    雨避けの垣根仕立ての安芸クイーンも色着いてきました。

    uhijk9o005_e.jpg 

    クズ房は袋掛けしないで様子見専用です。











    同じく初生りのシャワーマスカットです。

    uhijk9ok014_e.jpg 

    こちらもクズ房なので袋掛けはしていません。

    初生りにしては、なかなか大きな粒をしています。

    これでしっかりとした房に作ればボリュームがあると思います。

    口の中にマスカット香が広かるというブドウで味が楽しみです。











    初生りのジャスミンです。

    uhijk9ok011_e.jpg 

    黄玉と同じく、ジャスミン香のある甘いブドウのようです。











    マニキュアフィンガーです。


    uhijk9ok009_e.jpg 

    味見用なので、袋を掛けずにボルドー液で汚れています。

    移植してから初めて生りました。

    こちらも本格的に生り出すのは来年以降に思います。











    天山です。

    uhijk9ok007_e.jpg 

    今まで移植ばかり繰り返していたので、

    まともな房が生った事がありません。

    今年も数房生りましたが、全部クズ房です。

    ですが、この場所で定植ですので、今後は本格的に生り出すと思います。

    uhijk9ok006_e.jpg 











    夕方、我が家の東側に大きな虹が現れました。

    uhijk9ok016_e.jpg 

    何か、良い事でもあるのかな!?


    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    NoTitle

    クズ、クズと言ってはぶどう達が可愛そうです。
    将来モグちゃん園を支えるかもしれないぶどう達。
    暖かく見守って下さい。

    ジャスミンは将来大実になります。
    家では着色不良ですが味は良いです。
    売るには難しい品種かもしれませんね。

    出雲クイーンは評価が分かれるかもしれません。
    小粒がネックかも。
    育て易い品種ではありますが。

    今年は例年より熟すのが早いように思います。
    気のせい?
    時間の流れが早過ぎるのでしょうか。

    シャワーマスカットは知りません。
    マスカット香は間違いなくおいしいでしょう。
    ただ皮が剥き辛そうですね。

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    では、この役立たず!
    こっちのほうがもっと堪えますね。笑

    ジャスミン、今年そこそこ花穂を付けましたが、
    見事に花ぶるいを起こして房ごと落ちてしまいました。
    あそこまで酷い花ぶるいは今まで初めてです。
    ジャスミンは是非とも着色させたいです。
    出雲クイーンは確かに小粒ですね。
    小粒でもヒムロッド・シードレスくらい大房になれば、
    ボリュームがあって売れると思います。

    注目しているのはシャワーマスカットです。
    どんな味なのか楽しみです。
    皮ごと食えるブドウも皮を剥かないと食べれないとは、
    人生の半分を損していますね。笑

    こんにちは♪

    綺麗な虹が掛かりましたね♪

    虹に色とりどりの葡萄をぶら下げてみたいですね。
    きっと、キラキラと葡萄の粒が輝くと思います^^
    出雲クイーンなんかルビー色ですよ^^

    私はマスカットのシャワーを浴びてみたいです(笑)
    シャワーマスカットはきっとシャワーのように
    放射状に実をぶらさげることでしょう^^
    楽しみですね♪

    NoTitle

    シャインマスカットではなくシャワーマスカットですか

    ホワイトモグタンさんが注目しているなんて、それはそれは楽しみです

    それにしても毎度毎度数々の品種に驚かされます。

    栽培品種リストみたいなものがあれば是非アップしてください

    図鑑のようになるのではないかとワクワクします

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    大きくて綺麗な虹でした。
    くゆらちゃんが三輪車で渡ろうとしたら消えてしまいました。笑
    出雲クイーンは綺麗な色をしたブドウです。
    ワインのような風味と品種説明では謳っています。
    マスカットのシャワーですか。
    何だかベタベタしそう。汗&笑
    そちらのブドウも早く見たいです♪
    早く、”おぶどうのくゆら”に変身してください。笑

    Re:Guuさん

    こんばんは。
    シャワーマスカットは注目している品種です。
    縦長で大きな粒です。
    上手に作れば、かなりの大房になりそうです。
    そして何よりの注目は味です。
    お口の中いっぱいにマスカット香が広がるとの事。
    味見が楽しみです。
    ブドウは試行錯誤しながら40数品種作っています。
    品種によっては難しくて思うように行かないものもあります。汗
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索