今年で見納め

    今年で見納め


    プルーンのブルーフルが色着いてきました。

    uhijk9ok001.jpg 

    この品種は灰星病に弱いらしくて、

    梅雨期と収穫間際になると灰星病に罹り易くなります。

    我が家のブルーフルは消毒をしても高い確率で発病しますので、

    今年限りで処分する事に決めました。

    uhijk9ok003.jpg 






    uhijk9ok002.jpg 



    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    NoTitle

    プルーンは灰星病に強いイメージがあります。
    品種によって強い弱いがあるようですね。

    プルーンもプロはハウス栽培されてみえます。
    こう言った病気対策が強いかもしれませんね。
    ブルーフル残念です。
    完熟果はおいしいプルーンだと思いますが。

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    ブルーフル、以前は灰星病に罹らなかったのですが、
    沢山生り出すようになってから、灰星病に罹るようになりました。
    なので沢山結実しても収穫果は少ないです。
    李や桃にも伝染しますので今年で処分する事に決めました。

    こんにちは♪

    青い実の鑑賞木としては魅力的ですが
    食用果樹となると、見極めも必要かもしれませんね。
    ブルーフル、残念です。

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    正直、鑑賞している暇もなければお金もありません。汗&笑
    マッチ売りならぬ果物売りのモグちゃんです。
    ブルーフルは勿体無い気もするのですが、
    病気に弱いので処分する事にしました。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索