矮性化した黄金桃

    矮性化した黄金桃


    黄金桃を収穫しました。

    uhijk9okj003_e.jpg 

    黄金桃にしてはまあまあのサイズです。






    そんな黄金桃ですが、

    我が家の黄金桃は矮性化して地植えでも成長しません。

    uhijk9okj007_e.jpg 

    10年近く前に地元のHCで苗木を購入して植え付けたのですが、

    未だに樹高は1m前後くらいしかありません。

    幹も細くて鉢植え栽培みたいな樹姿です。

    原因としては台木がス台の可能があります。

    親和性が悪くて伸びないのかもしれません。

    黄金桃は美味しいですし、比較的栽培も容易なので、

    新たな苗木を植えたいと思います。











    この前の台風のせいでしょうか、

    桃水が袋ごと落果していました。

    uhijk9ookj006_e.jpg 

    袋を破いてみると落果しながらも無傷でした。

    収穫はまだまだ先なので果重は200g強でした。











    なつおとめと白麗は今年最後の収穫となりました。

    uhijk9okj002_e.jpg 



    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    NoTitle

    私も矮性化しています。
    ス台でしょうか。
    停滞どころか小っちゃくなって来ました。

    ス台の桃は大きくなりませんね。
    家の黄金桃もス台のようで樹高が1mです。
    黄金桃は同じく出直します。
    私自身も出直したい気分です。(笑)

    こんにちは♪

    私も矮性化しています。 1.5m程・・・・笑

    最近は、お花でも、矮性種が人気のようです。
    先日、庭植えに・・・・と買ったさるすべりも矮性種^^

    でも、ブームも繰り返しますから
    そのうち、背の高いのがもてはやされるかも・・・^^

    背の高い黄金桃も是非、準備してください。

    NoTitle

    うちも矮性化・・・・

    というか、桃類すべて育ちが悪いです

    スモモ類と桃の一派アーモンドはすぐに大きくなりましたが

    大久保、ひなの滝、黄金桃、蟠桃。どれも大きくなりません

    あかつきは枯れました・・・・

    そんなに下手なのに、桃の食べ放題にしたくて先日性懲りもなく「なつおとめ」を植えました

    ホワイトモグタンさんのブログを見ながら食べ放題の妄想に浸ってやる気を興しています(^^;;

    NoTitle

    こんにちわ

    黄金桃は味の濃い美味しい桃と聞いたことが有ります、相当大きな桃ですね。
    なつおとめは、かなり晩生なんですね、これからは晩生の味の濃い桃になるんでしようが、私には未知の世界です、皆さんのブログでシッカリ勉強します。

    毎日ご苦労様です、まだまだ暑いので、健康に留意して頑張ってください。

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    どんなお口をしていたら、そんな嘘を平気で付けるのでしょうか!?笑
    ど~れ?
    お口を開けて見せなさい!
    のどちんこが見えました。
    いや、くゆちんこでした!笑
    クユチンコ、オリンピック選手に居そうな名前です。笑

    クユチンコを庭に植えた?
    あー、
    サルスベリでしたか。(^^:)
    矮性のサルスベリは草花みたいな感じでも咲きますよね。
    我が家のモンチッチスベリも綺麗に咲いています♪

    Re:Guuさん

    こんばんは。
    なつおとめは桃の中でも特に甘みの強い品種です。
    甘みが強い為に取り遅れると蜜病が発生したり腐れが入ります。
    でもそのくらい待ったほうが甘みはMAXになります。
    成木になれば、大きいものは400gを超えてきます。
    なつおとめは食味に優れていますので植えて正解だと思います。
    あとは、獣、鳥、虫の被害に気を付けてください。

    Re:ベスト果実さん

    こんばんは。
    黄金桃は先日の黄美娘とは違った風味です。
    美味しい桃には変わりはありません。
    黄金桃は豊産性で収穫時期が長いのが良いところです。
    なつおとめの最終果は画像以外の果実が沢山傷んでいました。
    土砂降りの長雨で傷んでしまった様です。
    収穫期の雨はよくないです。
    なつおとめは甘いのは20度を超えてきます。
    私的には少し甘過ぎる感じです。

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    おじいちゃんの事を忘れていました。汗
    もう逝ってしまったものと思い込んでおりました。汗&笑
    そちらの黄金桃も成長しませんか。
    HCの桃の苗木はス台が多い場合がありますね。
    数年後に枯れるのはス台の可能性があります。
    味の良い黄金桃は植えておきたいですね。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索