ゆうぞら 収穫

    ゆうぞら 収穫


    数日前から、ゆうぞらを収穫しています。

    011_euhijk9ouhijk9o.jpg  

    ゆうぞらも美味しい桃です。

    風味が良いですね。

    甘いだけの桃とは違い、上品な味がします。

    002_euhijk9ouhijk9o.jpg 

    食味に優れているゆうぞらは、

    優良晩生品種の親としてよく用いられる品種です。


    果肉は全体的には白肉ですが、核の周りは紅色です。

    紅色の部分は味が濃厚です。

    008_euhijk9o_201608211933453a8.jpg 






    010_euhijk9o.jpg



    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    こんにちは♪

    暑さの残るこの時期は
    早く、清々しい秋の夕空を
    陽が落ちるまで眺めていたいと思いますね。

    上品な味わいのゆうぞらも
    きっとそんな余韻のある味わいなのでしょう。

    勉強家のモグちゃんは農業新聞をご購読ですか?
    農業新聞、面白そうです^^

    NoTitle

    ゆうぞらはあまり期待していませんでしたが今年食べてみて、これはおいしい!
    これなら晩生黄肉桃に負けていないと思います。
    300g程度であまり大きくならないようですが味を優先させたいですね。
    一番気に入ったのは果肉が緻密だと言うことです。
    繊維が歯に挟まりにくいですね。(笑)

    私も来年からゆうぞらを頑張ります。

    NoTitle

    こんいちは

    先日、TVで美味しい桃の見分け方というのをやっていました

    その番組では2枚目の写真の左側の桃のように赤い斑点があるものが良いと言っていましたが、昨日放映された嵐の相場君の番組では、千疋屋のバイヤーが桃を買うときに注意する点というのをやっていましたが、その事には触れていませんでした。

    実際のところ紅斑の有無で甘みは変わりますか?

    よし!確認してみようと思ったのですが、自分で確認しようにも・・・・(自虐のため以下自粛)

    Re:くゆらさん

    こんにちは。
    こちらは雨風が強くなっています。
    農作物にとっては最悪です。汗

    ゆうぞらは美味しい桃です。
    風味がいいです。
    農業新聞は参考になると思いますよ。
    私は読んでいませんが。笑
    新聞ではないですが、現代農業とかいう月刊雑誌も参考になると思います。
    いろんなアイデアが掲載されています。
    ですが、以前にサシバの集会の時に、お試しで一冊無料で頂いたら、
    その後に電話で年間購読の勧誘がありました。
    それ以来、読む気にならなくなりました。
    失敗しても自分で試行錯誤して答えを見つけて行くのも
    農業の面白いところに思います。(^^)

    Re:日本一の果実さん

    こんにちは。
    ゆうぞらは上品な味がしますね。
    肌理が細かくて繊維が歯に挟まりません。
    高糖度でなくても美味しい桃は沢山ある事を
    果実お爺ちゃんにも分かって頂きたいと思います。
    ゆうぞらは成木になってくると大玉が狙えます。
    500g以上も夢ではないです。
    ゆうぞらのあの味で500gもあったらいいですね。
    超、高級御桃です。

    Re:Guuさん

    こんにちは。
    今日、スーパーへ買い物に行ったら、
    三十代半ば位の女性が売り物の桃を平気で触っていました。
    指で押して硬さを確かめているように見えました。汗
    果物を指で押して確認するなど、一番やってはいけない行為です。
    厳重注意したいくらいでしたが、逆切れされると嫌なのでやめました。
    本当は、このフルチンが~!
    いや、このクユチンが~!
    いや、このバカチンが~!と言いたかったです。
    ちなみに、このスーパーはラップや蓋の無い売り方でしたが、
    こうした売り方は特に触られ易いので要注意に思います。

    Guuさんの仰られているのは、
    多分、果点の事だと思いますが、
    これは、品種によっても現れたり、現れなかったりするのですが、
    基本的に果点の多い桃は甘くて美味しいとされています。
    もし、果点が沢山ある桃が販売されていたら、それを選ぶと良いです。
    果点は美味しい目印でもありますが見映えが悪いといって嫌う人もいます。
    樹上の天辺のほうに生っている桃は大果で甘みも強いです。
    桃狩りに行かれる際は低い位置に生っている桃よりも、
    三脚を使って天辺のほうに生っている日当たりのよい桃を
    選ばれると当たりが多いです。
    それと香らない桃よりも香る桃、または香るまで追熟すると、
    甘みが増して一層美味しくなります。

    NoTitle

    桃を指で押すなんてもってのほかですね

    黒点の事ありがとうございます
    買うときは見た目が悪くても黒点付きの物を選んでいきたいと思います。

    できればいつか自分の庭で確認したいものです

    先ほど家から連絡があったのですが、台風でレモンの木がひっくり返ったと・・・・

    それ以外にも2,3本ひっくり返っていると・・・・・

    大惨事のようです

    特にレモンは近所の人がみんな枯れている中、真冬は寒冷紗ぐるぐる巻きで乗り越えてきたのに・・・心が折れそうです(ってオーバーか)

    Re:Guuさん

    こんばんは。
    そちらも風が強そうですね。
    こちらも嵐になっています。

    桃の点は黒点ではなく、果点です。笑
    その他、甘柿に見られる汚らしい黒筋模様を条紋といったり、
    貴陽や太陽に見られる年輪の様な模様を輪紋といったりします。
    やはり、こうした模様は甘みが強い傾向にあります。

    レモンの木、倒れましたか。
    こちらも矮性林檎が1本倒れていました。
    リンゴも沢山転がっておりました。
    柿の枝折れも覚悟しないとなりません。
    葡萄の裂果も心配です。
    嫌な雨風です。汗

    NoTitle

    >桃の点は黒点ではなく、果点です。笑

    恥ずかしい><
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索