今年も割れた

    今年も割れた


    昨日に続いて今日も沢山降りました。

    そして恐れていた事が起こりました。






    今年もゴルビーが沢山実割れを起こしてしまいました。

    002_euhijk9okv.jpg 

    本日、徐袋したのですが、沢山の実割れを見てガッカリしました。

    このゴルビーが植えてある場所は、

    東側の山に降った雨が集中して溜まる場所なので余計に割れ易いようです。

    一応、ハウスを作る前に地中に蛇腹管を埋設して排水処理を施したのですが、

    最近の記録的な豪雨では全然役に立っていないのが実情です。

    毎年、今頃の時期に多量に降っては割れてしまいます。

    何か対策を考えないとなりません。






    棚下はこんな感じです。(汗)

    004_euhijk9okv.jpg 











    高妻が色着いていました。

    001_euhijk9okv.jpg 

    高妻の徐袋はまだですが、

    ゴルビーの様に割れていない事を祈りたいです。



    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    こんにちは。

    あ゛~ほんとだ・・・・パックリ割れていますね。

    雨に当たらなくても、地面から吸い上げる水でも
    割れてしまうことがあるのですね・・・悔しいですね。

    畑も水はけが悪くて、暗梁みたいなことも考えてみましたが
    作業も素人では大変そうなので諦めましたが・・・・・
    そんなことも必要かもしれませんね。

    雨もこちらは一滴も降りません。
    降る所では大変な被害が出ているというのに・・・・・。

    早く安定したお天気になって欲しいですね。

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    最近の異常気象は果樹栽培にも脅威を感じます。
    温暖化の影響でしょうが、
    これからは今までのやり方では通用しないかもしれませんね。
    葡萄は一滴も雨が降らないのも怖いのですよ。
    そんな時に一気に雨が降ったら、これまた割れてしまいます。
    何時も言っていますが、
    雨は恵みにもなりますが、害をなす事もあります。
    なかなか、丁度良い按排になりませんね。汗

    サイン入りのモグちゃんTシャツを着て雨乞いの儀式を行ってください。
    さすれば、恵みの雨が降る事でしょう。 (^^)

    NoTitle

    昨年、アイーンニーナがほとんどパックリ病にやられました。
    アイ~ン。
    一昨年は大丈夫だったのですが。
    収穫時期近くの天候に左右されますね。
    桜桃も同じくパックリ病に罹ります。
    桜桃は梅雨。ぶどうは秋雨。
    何れも雨は問題です。

    水が無いと枯れますし、収穫時期は水を切りたいです。
    私は天に向かってお祈りを捧げております。
    それでもダメな時は素直に諦めます。

    傾斜を作ってシートを被せますか。

    Re:日本一の果実さん

    こんにちは。
    ブドウのパックマンは見たくないですね。
    良く出来たと思っていても、最後にこれがあるから怖いです。
    特にブドウは雨避けをしても天候にも左右されるので怖い一面を持っていますね。
    アイーンニーナも割れますか。
    我が家のはそれほど割れないです。
    乾燥していたところに急に雨が降ったりすると割れますね。
    土壌管理も大事です。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索