カタログ届く

    カタログ届く

     
    そういえば、2週間くらい前に植原葡萄研究所から苗木のカタログが届きました。

    ukvu001.jpg

    植原葡萄研究所からは、毎年早い時期にカタログが届きます。


    今まで見てなかったので、本日覗いてみました。

    今年、新たに加わった品種はマスカ・サーティーンとマスカット・ノワールの2品種です。

    2品種共に片親にシャインマスカットが入っているようです。

    シャインマスカットの人気で、近年、シャインの血が入った品種が増えています。



    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    NoTitle

    ぶどうの新品種は流れがありますね。
    天山が流行の時は片親が天山でした。
    シャインが片親も分かるような気がします。
    マスカット香を生かせられればおいしい品種が出来るかもしれません。

    そう言えば天山は家では好評でした。
    不人気は私だけ。
    皮が行けません。
    天山はどちらかと言うと皮ごとですね。
    味は普通のぶどうでした。
    天山は大きさで特徴を出さないと駄目ですね。
    大実のシャインマスカットが出来ればバカ売れすると思います。

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    お爺ちゃんはまだそんな事を言ってグズッているのですね。汗
    貴方は本当にお爺ちゃんなんでしょうか!?笑
    もんちっちがラッキョウの皮剥きをしたら何時まで剥いても皮だった。
    そしてラッキョウは無くなった。
    お爺ちゃんもこの部類に思います。笑
    お爺ちゃんにはあま~いブドウじゅーちゅがお似合いです。
    皮を剥かないで済みますので。
    くゆらさんなんてキウイを皮ごとバナナも皮ごと、
    そして栗は毬ごと食べていらっしゃいます。ドンビキ&笑

    天山も黄色く色着いたものはかなり甘くなります。
    シャインのように香りが無いのがお爺ちゃんには物足りないようですね。
    ブドウもたねを撒いてオリジナル品種を作られては如何でしょう。
    皮なし緑ブドウで名前は”ゆたかのはなちょうちん”は如何でしょうか。笑

    こんにちは♪

    キウイの皮は剥くよ。
    バナナの皮も剥くよ。
    栗のイガ毬も剥くよ。
    栗のオニ皮も剥くよ。
    栗の渋皮はちょこっと残す。
    モグちゃんの仮面も上手に剥すよ。
    ψ(*`ー´)ψ ゥヒヒ

    ブドウの皮を剥かせたら最高に上手いんだから・・・笑

    それで・・・どのマスカットを
    注文するのですか^^?
    マスカット・サーティーンではなく
    まさか?13?・・・・って(^^)

    モグちゃん・・・ヌーベルローズ買ってほちいなぁ・・・

    NoTitle

    おはようございます

    ブログ開けてビックリ一瞬目を疑いました[モグタンさんは大物だ、こんなブドウを作りおって!!]
    あわててキジ欄に目をやりました、「カタログ届く」なーんだ、カタログかぁ~

    私がカタログを載せれば、一瞬にして≪いつからセールスになったんだ?≫見破られます。

    ヘイゼイ往生、私は、モグタンさんを、しっかりウッカリ大いに認めてます。

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    毬ごと食べてしまうのは妖怪のおたねのくゆらしか考えられません。笑
    人間では無理です。汗
    仮面剥ぎ?
    オジンガーゆたかとお互いのオシメ剥ぎでも行ってください。笑

    それで今のところはどのマスカットも注文しません。笑
    くゆらの国のくゆらちゃんは一般的に栽培容易なブドウは栽培が苦手のようですね。
    ならば、栽培の難しいブドウに挑戦すれば容易に収穫出来るかもしれません。(^^)

    あららら・・・
    白いおべべに紫色のぶどうじゅーちゅのチルがちゅいてるよ。笑

    Re:ベスト果実さん

    こんばんは。
    目が覚めて枕元に1億円あったらビックリしますね。
    夢ではそんなこともありましたが現実では無いです。笑
    ブドウは果樹の中でも一番種類が多いかもしれませんね。
    実際に栽培してみると、思うように行かない品種が多いです。
    それと数年経たないと本来の特性が出ない品種も多いです。
    そこに技術が付いて行かないとまともな房は出来ないですね。
    ブドウは裂果もあり怖いです。汗
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索