雄宝とシャインマスカットの様子

    雄宝とシャインマスカットの様子


    雄宝を徐袋しました。

    040_hijk9okvu.jpg 

    昨年初生りした若木ですが、大きく肥大していました。

    心配していた裂果は全房で2、3粒しか見られませんでした。

    今年は定期的に水やりを行っていますので、それが功を奏したのかもしれません。

    兎に角、大粒大房でかなりのボリュームがあります。

    今後、大活躍しそうな品種です。

    043_euhijk9okvu.jpg 











    036uhijk9okvu.jpg 











    02euhijk9okvu.jpg 











    038_euhijk9okvu.jpg 











    シャインマスカットです。

    002_hijk9okvu.jpg 

    新聞紙の自作果実袋を破かずに外せる中程度の房を1房確認してみました。

    こちらも順調のようです。



    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    NoTitle

    おおおおぉぉぉぉ~きな実ですね。
    いいなあ~。
    よしよし来年は大きな実で行こう。

    こう言った大房ぶどうは作っていて楽しみがあります。
    ぶどう作りの醍醐味ですね。
    いや~お見事!

    完熟まで無事に行きましょう。

    こんにちは♪

    綺麗で立派なブドウに仕上がって来ましたね。
    もう、プロ農家さんも顔負けのレベルですね。

    嬉しそうなモグちゃんの顔が目に浮かびます^^

    NoTitle

    こんいちは

    未だ傷心中ですが、テンションをあげようと思い、昨晩帰宅後カーポートで雨よけしているシャインマスカットを全房(といっても5房)収穫して食べました。
    ジベはしていなかったので種ありでしたが、甘くて旨かったです

    ただしモグタンさんのように大粒では無かったりします(><

    これで我が家の葡萄シーズンは終了しました。
    来年は、こちらで仕入れた知識をフル活用して、食べ放題になります

    あ、そうそう。先日教えてもらった養蜂の本も無事図書館から借りられました
    私の前に一人予約者が居たので時間はかかりました(人気あるんですね)が、これからしっかり勉強してみます

    Re:日本一の果実さん

    こんにちは。
    先ほどまでブドウの作業をしていました。
    雄宝は良いです。
    天山をからかっているのなら雄宝をからかったほうが良いかもしれません。
    私はお爺ちゃんやくゆらちゃんをからかったほうが面白いです。笑
    やはり、小粒小房よりは大粒大房のほうが見映えも良いし高級感がありますね。
    あとは着色と味を如何にして良くするかですね。
    これが難しい!
    雄宝、このまま、割れずに収穫に漕ぎ着けたいです。

    Re:くゆらさん

    こんにちは。
    モグちゃんはすんなり行かない怖さを沢山知っています。
    なので、常に不安を抱えています。(^^:)
    最近は喜ぶ事は殆どなく、何時もげんなりしています。汗
    そう!
    げんなりモグちゃんです。
    くゆらちゃんは怖いもの知らずでいいですね。(^^)

    Re:Guuさん

    こんにちは。
    先日の台風の被害は大変でしたね。
    私もその前の台風が本土近くを通過して、
    これで当分は大丈夫だろうと、
    一安心していた矢先にまた台風がやって来ました。
    特に北海道の方は甚大な被害が出ていますね。
    これから収穫のハウスメロンが全滅とか、
    田んぼの稲が氾濫して見えないとか、
    これから収穫のジャガイモ畑が水浸しで腐ってしまうとか、
    鬱病になってしまってもおかしくないですね。
    本当にお気の毒に思います。
    そして10号の動きも心配です。
    何でもUターンしてこちらにやって来るとか!汗
    何とか予報が外れてほしいものです。

    シャインはもう収穫しましたか。
    早いですね。
    我が家のシャインはもう少しといった感じです。

    養蜂の教本、読んでいるうちにニホンミツバチの事がいろいろと分かって来ると思います。
    巣箱は今年の秋から冬頃に作られると良いです。
    作ったものは数ヶ月間、天日干し(野晒し)にして雨風に晒して灰汁を抜きします。
    板の状態で灰汁抜きして春先に作っても大丈夫です。
    これも大事な作業です。
    その事も教本に書いてあると思います。
    巣箱のサイズや形は教本通りでなくても大丈夫です。
    始めると巣箱作りも楽しいですよ♪

    分からない事がありましたら、気軽に聞いてください。
    相談料は頂きませんのでご安心ください。笑

    NoTitle

    こんにちわ

    雄宝・今度はよく確認しました、「本物です間違いありません」昨日はモグタンさん最初からカツグつもりでしたね、あんのじょうトンマの阿呆が、引っ掛かりました。
    立派に仕上がりますね、現物は写真よりはるかに上回るインパクトがあると思います、天山まではなくても大粒ですからね。
    ある種苗業者は昨年販売を打ち切りました(難しいからとのことでした)私も失敗しました。
    • #12214 ベスト果実に魅せられて 
    • URL 
    • 2016.08/26 15:43 
    •  ▲EntryTop 

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    Re:ベスト果実さん

    こんばんは。
    雄宝は良いですよ。
    確か親はシャインと天山だったと思います。
    粒もかなりデカいです。
    ベスト果実氏の〇ン〇マの三倍以上はあります。笑
    でも過度な大粒にし過ぎると割れるかもしれません。
    ブドウは割れが怖いです。
    画像の粒は十分大きいのでこれでよいと思いっています。
    実際には、これ天山です。といっても分からないサイズです。笑
    天山に匹敵する大きさです。

    Re:鍵コメさん

    こんばんは。
    お久しぶりです。
    いつもありがとうございます。
    そんな事がありましたか。
    申し訳ないです。
    一応、味の確認をして出荷しているのですが
    最近、大雨が降ったり晴れたりを繰り返しているので、
    味が安定していないのかもしれません。
    その為、桃の傷み果も多く出てしまい、相当無駄にしています。汗
    桃ですが、本当は完熟したものを出荷したいのですが、
    完熟したものだと如何しても痛み易いので少し早採りして出荷しています。
    なので常温で1~3日程度追熟すると柔らかくなって甘みが増すと思います。
    食べ頃になったものは香りが強くなるので分かります。
    変な言い方をすると、腐る一歩手前が美味しいです。
    本当は何処かにちょびっと腐れやシミが出てきたくらいが美味しいです。
    お肉も表面をカビさせたりして熟成させると美味しくなるのと同じ様なものです。
    恋花火も大雨のせいで本来の味ではないです。
    本当は甘いスモモなんですが。

    キュートは今年初生りで収穫時期が分からず、
    既にかなり落果して無駄にしてしまいました。
    私は紅林檎かと思っていたのですが黄色系でした。汗

    明日からブドウを出荷します。
    種なしの巨峰、安芸クイーン美味しいです。
    リンゴは黄王を出します。
    本日のキュートよりも大玉です。
    黄王も美味しいリンゴです。
    それと桃は幸茜とふくよか美人を出荷します。
    ゆうぞらに比べると大玉です。
    硬めなので数日間、常温追熟してから召し上がると美味しいです。
    甘みはゆうぞらよりも強いと思います。
    それと、来月の上旬頃にポポーを出荷するかもしれません。
    好き嫌いがある味だと思いますが機会があったら食べてみてください。

    管理から出荷まで全てを一人で行っているので、
    寝る暇もなくて、てんてこ舞いしています。汗
    倒れないように気を付けてはいますが・・・(^^:)

    そんな事で今後とも宜しくお願い致します。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索