晩生品種の難しさ

    晩生品種の難しさ


    現在、ふくよか美人とみさかっ娘を収穫しているのですが傷物が多くて参っています。

    雨による落果と腐れ、

    これはいい!と思うと、何処かが蟻に齧られていたり、

    夜蛾に刺された痕があったりして良果を探すのに苦労します。

    晩生品種になると、腐れが多くなるのは、

    灰星病だけではなく、夜蛾の被害も大きな原因に思います。

    夜蛾に刺されれば必ず腐ります。

    我が家の桃畑は山に囲まれているので特に夜蛾の被害が深刻です。

    簡単な夜蛾対策はないものでしょうかね。

    夜蛾によく効く殺虫剤でも良いのですが。

    そういえば、夜蛾の天敵であるコウモリの鳴き声がどうのこうの聞いた事がありますが、

    その様な鳴き声の周波数みたいなもので被害を食い止める事が出来れば最高なんですが。

    黄色い蛍光灯や畑全体をネットで囲むのでは費用が掛かり過ぎます。






    今年初生りのふくよか美人です。

    uhijk9okvuj08_e.jpg

    ふくよか美人も痛み果が多く見られます。

    傷んだ果実は美人ではないですね。


    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    こんにちは♪

    山の中は得体の知れない不気味な蛾がいっぱいいますね。
    駆除は難しそうです。

    あんなに沢山幼果を着けていた秋姫も
    ボロボロで一個も残りませんでした。

    真夏の山中の畑は厳しいものがあります。
    畑での真夏収穫の果樹は撤退します。

    お気楽栽培がいいです(笑)

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    山の中には沢山の不気味なクユモン妖怪が潜んでいます。
    夜な夜な行動するのでなかなか退治出来ないです。汗
    秋姫は袋を掛けないとまともに収穫出来ないですね。
    晩生品種は難しいです。

    私も三輪車で世界一周の旅でもしたいものです。
    くゆらちゃんの三輪車に牽引して貰うので、
    私は鼻歌を歌いながら♪ハンドルを握っているだけなのでラクチンでちゅよ。笑
    サイクリング♪サイクリング♪あっほ~♪あっほ~♪笑

    NoTitle

    ふくよか美人にみそかつ娘。
    本当はともに綺麗なんでしょうね。

    夜蛾は回収しましょう。
    蚊の捕獲は難しいですが蛾の捕獲は大丈夫です。
    今年ブラックボックスを設置しましたら蛾がガガガ~と入りました。
    蛾が好きな波長のLEDに寄って来ます。
    こんなに蛾がいたんだ~。
    ブラックボックスはAC100Vですが、これのソーラー蓄電式で行けます。

    夜蛾の一刺しは後々効きますね。

    Re:日本一の果実さん

    こんにちは。
    みさっか娘ではなく、幸茜でした。
    みさかっ娘はこれからです。
    ふくよか美人も幸茜も大玉です。
    やはり、大玉は見映えが良いですね。
    幸茜は硬くても甘みが乗っています。
    ふくよか美人も大玉でいいですね。
    美味しい桃です。
    問題は晩生品種の腐れ防止です。
    当地ではその大半が夜蛾によるものです。
    簡単な夜蛾対策があれば助かるのですがね。
    ブラックボックスは夜蛾が集まりますか。
    夜蛾といっても害虫の夜蛾だけ集まればよいのですがね。
    取り敢えず、調べてみます。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索