ポポーの様子

    ポポーの様子


    そうだ!

    京都へ行こう!

    いや、

    我が家のポポーを見てこよう♪(笑)




    そんなわけで、久しぶりにポポーの様子を見て来ました。

    001_euhijk9okvuj.jpg

    画像はウェルズです。

    大分大きくなっていました。

    間もなく収穫出来そうです。


    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    こんにちは♪

    モグちゃんは京都に行かなくても御屋敷に
    もみじの名所があります。

    モミジとポポーのポイントをリトル京都と名付けてください。
    京都に行かなくても楽しみがいっぱいですね。

    伊勢海老まがいのザリガニが居る場所が伊勢湾です。
    そのちょっと北が果実お爺ちゃんの居る尾張ですよ^^

    私はひとまたぎでサシバに行けます^^

    あれ!?一か所双子果になっていませんか?

    NoTitle

    そうだポポーを見に行こう。
    家のではなく、北関東の巨大ポポーを。
    これだけ大きなポポーになれば落下した後はプンプン。

    ポポーは売れるのでしょうか。
    また状況をお願いします。
    この匂い。
    ヤバイ?
    おいしいそう?
    どちらなんでしょうね。

    先程100gくらいのポポーを食べました。
    今年はこれで終わり。
    ちゃんとポポーの味でした。

    NoTitle

    大好きなポポーの話題が上がってきて嬉しいです

    わが家にも初生りのポポーの実が二つあります。

    今回の台風を無事乗り切れれば味見が出来そうです

    ところでポポーは落ちたものを拾って収穫すると思っていましたが、モグタンさんは木から収穫するのでしょうか?
    写真ではまだまだ自然落下しそうな色はしていないので、どうなんでしょう

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    そうだ!
    くゆら園に行こう♪
    くゆら園には珍しいクユラ妖怪が沢山住んでいるそうですね。笑

    紅葉と言えば、ポポーは黄葉が綺麗です。
    くゆらさんは紅葉と仰った事がありましたがポポーは黄葉です。
    妖怪には紅葉に見えるのかもしれませんが。笑

    アメリカザリガニを伊勢海老と勘違いして鱈腹食べてるくゆちゃん!汗
    カタツムリをサザエと勘違いして鱈腹食べているくゆらちゃん!汗
    カブトムシの幼虫をおやつのカールと勘違いして鱈腹食べているくゆらちゃん!汗

    尾張の果実お爺ちゃんって、あの果実お爺ちゃんの事でしょうか?
    何でもご自分で開発した特性ドリンクを飲んだら一気に老けてしまったとか。
    失敗作だったようです。汗&笑
    お爺ちゃんといえば、、インドネシアで145歳と主張している男性が見つかったそうです!
    135歳の果実お爺ちゃんよりも10歳も年上です。汗

    双子果、よく見つけましたね!(^^)
    トンボの様な複眼をされているくゆらさんには何でも見つかってしまいます。笑

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    今年は実生枝にも結構生っています。
    昨年までは実生枝は実着きが悪かったです。
    ポポーも房売りしたら、バナナ顔負けかもしれません。
    房ごとだと、かなりのボリュームがあります。
    一応、入歯の郷に持って行こうと思っています。
    先日、直売所の登録品目を見たらポポーは載っていませんでした。
    やはり、知名度は低いようです。

    三度の飯よりポポーがお好きな果実お爺ちゃんが、
    1個のポポーを食べて終わりとは・・・!
    具合でも悪いのでしょうか!?
    夏バテにはポポーが効きます。
    ポポーの食後にまたポポーを食べれば元気になれますよ!笑

    Re:Guuさん

    こんばんは。
    台風、心配ですね。
    大した被害が出なければよいのですが。

    ポポーも魅力的な果物ですね。
    最近は優良品種も増えて食味も優れています。

    仰るように、ポポーは熟すと落果します。
    それを食べても良いのですが、
    それだと日持ちがしないし、甘みが強過ぎて私は胃もたれしてしまいます。
    そこで少し早めに収穫して食べています。
    そのほうがしつこい味にならずに、果肉も柔らか過ぎずに私的には美味しく頂けます。
    これは好みの問題ですけどね。
    ただ言える事は、実生の果実よりは品種物の果実のほうが大きさ、味共に優れています。

    NoTitle

    なるほど~

    早どりしたものも試してみたいが、我が家のポポーは2個・・・・・

    悩むなぁ~

    因みに品種物はミッシェルとオーバーリースを植えてあるのですが、今回収穫できそうなのはミッシェルのみです

    オーバーリースの方が先輩なのですが、新芽が萌芽したところ、実家の犬がパクっと生長点を食いちぎったり、翌年復活したと思ったら私に草刈り機で刈られたり(しかも2度も)で、後輩のミッシェルや実生に追い抜かされてしまっています

    ポポーの苗は人気なのか毎年値段が上がっているように感じます。
    大型の最新品種に心惹かれますが、場所も無ければ金もないので我慢ですね

    Re:Guuさん

    こんばんは。
    台風の被害大丈夫でしたか?
    私の所はリンゴが何コか落果した程度で済みました。
    それにしても今回の台風には意表を突かれました。汗

    そちらはミッシェルとオーバーリースですか。
    私の所はウェルズ、デイビス、NCー1、シェナンドーを育てています。
    NCー1とシェナンドーはまだ育成中で食べた事がありません。
    ミッシェルとオーバーリースをお食べになられましたら、
    味の感想をお願いします。
    こちらのNCー1とシェナンドーの収穫はあと数年掛かりそうです。
    ウェルズとデイビスは実生果よりも大きくて味も良いです。

    NoTitle

    こんにちは

    今回の台風は構えてたのにどおってことなく千葉をパスしていきました
    ほっとしましたが、東北・北海道が大変なことに・・・・
    そちらも大した被害が無く良かったですね

    NC-1いいですよねー
    私もポポーを栽培しようと決めたときにNC-1を探しまくったのですが、どこも売り切れでようやく手に入れたのがオーバーリース。
    成長があまりにも遅くてしびれを切らし、大枚をはたいて3年生の大苗を購入したのがミッシュエルです

    千葉のある地域で、昔からポポーが普通に柿のように栽培されている地域があります。
    知り合いの実家がその地域で品種物なのか実生なのかはわかりませんが、よく300gぐらいの大きなものを貰います。
    今年は、独り残されていた母君がホームに入ったとことで空き家化しており、ポポーも採りに行けないかもといっていたので、自由に入ってもっていっても良い権利を頂きました^^v
    小一時間かかるところですが近いうちに採りにいってきます

    Re:Guuさん

    こんばんは。
    被害がなくて良かったですね。
    それにしても北のほうでは甚大な被害が出てしまいましたね。
    テレビを見ていると心が痛みます。
    亡くなられた方のお悔み申し上げます。

    NC-1は一昨年だったか、通販で外れのクズ小苗(樹高10cm程度)を購入してしまい、
    現在も全く育っておりません。汗
    高い割には輸入苗は外れが多いです。
    そこで今年穂木を採取して実生樹のサッカー苗を台木にして接ぎ木をして
    苗木を作り直しました。
    こちらのほうは急成長をして勢いが付いています。
    当初、穂木が爪楊枝のような細さだったので、
    活着するか微妙でしたが、無事に活着してその後は太くなってぐんぐん伸びています。
    我が家の実生の成木からはあちらこちらからサッカー苗が沢山発生しています。
    それを切り離して台木として利用しています。
    こちらでも昔から栽培されておられる古木ポポーを時より見掛けます。
    ポポー自体は日本にも昔からあるようです。
    お知り合いの家のポポーを頂けるとの事でよかったですね。
    三度の飯よりポポーを食べてください。
    腕白でもいい、ポポーを沢山食べてほしい!笑
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索