幸水の収穫など

    幸水の収穫など


    幸水を収穫しました。

    uhhyj幸水 

    今年の梨は消毒を疎かにした為に病気が蔓延してしまい、

    少数しか生っていませんが、どの品種も味見程度は出来そうです。

    uhhyj016_e.jpg 

    最近の大雨や先日の台風で裂果したものや落果したものもありました。

    早速食べてみましたら、

    甘みの中に程よい酸味も加わって美味しい幸水を味わえました。

    その他の梨も少しばかりですが結実しています。











    あきづき

    uhhyjあきづき_e 

    あきづきも美味しい梨です。

    収穫まであと1ヶ月あります。











    大天梨

    uhhyj大天梨e 

    100年に一度の逸品と言われている梨です。

    今年初生りなので味のほうが楽しみです。

    収穫は10月の上旬以降になりそうなのでまだ肥大途中です。











    にっこり

    uhhyjにっこり_e 

    栃木名産の美味しい梨です。

    収穫時期は10月中旬頃からになります。

    今の時点ではそれほど大きくはありませんが、

    大きいものは1kgを超えてくる大果品種です。











    涼豊

    uhhyj涼豊_e 

    福島県で作られた品種で、まだあまり出回っていないと思います。

    大果で食味に優れた梨です。

    当地では9月下旬頃からの収穫になります。











    きらり

    uhhyjきらりe 

    にっこり同様、栃木名産の梨です。

    最新品種という事もあって、味は頗る美味しいです。

    私的には、にっこりよりも美味しく感じます。

    かなりの大果になり、500~600g程度では小ぶりなほうです。

    収穫時期は10月上旬頃からになります。



    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    こんにちは♪

    ‘100年に一度の逸品梨'はモグちゃんの
    味レポでどのように形容されるのでしょう^^?
    楽しみですね。

    今年も‘にっこり'や‘きらり'に逢えるといいなぁ・・・・。
    なかなかこちらの市場までは流通してきません。

    抱えるのも重そうな‘にっこり'を
    初めて目にしたのは何年前のことでしょう?

    これが梨!?( ´艸`)ムププと、
    思わず、大きすぎて笑ってしまいましたから・・・
    これが‘にっこり'の名前の所以でしょうか?

    ‘きらり'も美味しい梨でした。
    よし!今年も遭いに行くぞ・・・・・・笑


    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    大天梨、100年に一度とカタログに書いてあります。
    そういえば、くゆらちゃんは200年に一度の天才3歳児でしたね。笑
    大天梨の味は楽しみです。
    にっこりも美味しいですが、きらりは美味しい梨ですね。
    きらりの柔らかな食感が好きです。
    大きな梨農家に行けば、2kg近い規格外の梨も有りますよ。
    そうしたものはオマケしてくれたり、安く譲って頂けると思います。
    市貝町椎谷の横山果樹園の梨は特に美味しいです。
    自宅で直売、発送もやっています。
    お越しの際は立ち寄ってみられるとよいです。
    美人が行くとオマケしてくれますよ。笑
    先日、くゆらちゃんがこちらに来た時に買った、〇カ〇クの〇マ〇ジュ〇、
    あれ当地では〇ズ〇て評判です。汗
    美味しかったですか?
    私は食べた事ないのですが、皆さん高〇て〇ズ〇と言ってます。汗

    NoTitle

    栃木も果樹王国ですね。
    梨もあればイチゴもあります。

    1kgくらいの梨が出来たら嬉しいのですが今年も500gくらいだと思います。
    にっこりを見てもにっこり出来ません。
    きらりとにっこりは評価が分かれると思います。
    これは好みの違いで、私はにっこりの方が好きです。

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    栃木は梨とイチゴは生産量が多いです。
    勿論、にっこりも美味しい梨です。
    我が家のきらりは販売目的ではないので、
    遅くまで生らせているせいか、にっこりよりも美味しく感じます。
    きらりは美味しい梨です。
    新高とにっこりは何となく似ていますね。
    でもにっこりと食べ比べると新高は落ちますね。
    私的にはあまり美味しく感じないので新高は昨年伐採してしまいました。
    ですが果物や野菜は好みもあるので何とも言えませんね。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索