ポートランドとナイアガラ

    ポートランドとナイアガラ


    雨避け無しの露地栽培のポートランドとナイアガラを収穫しました。




    初生りのポートランドです。

    8_euhijk9okj.jpg 

    収穫適期が過ぎてしまったようで、

    粒が取れたり腐ったりしていました。

    その分、濃厚な味になっていました。

    香りはブドウの中でも最強クラスです。

    強い香りで強烈です。

    甘みも強いですね。

    緑のブドウだからと言って侮ってはいけない典型的な例だと思います。






    こちらはナイアガラです。

    9_euhijk9okj.jpg 

    ナイアガラも実割れによる腐れが見られました。

    昔、ナイアガラを栽培していた事があるので、

    今回の初生り房を眺めていると懐かしく感じます。

    ナイアガラは豊産性なので来年は沢山生ると思います。

     
    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    こんにちは♪

    ポートランドとナイアガラの外観はよく似た雰囲気ですね。
    でも、味は強烈な香りと甘み・・・・それは侮れません^^

    それとは反対に、ナイアガラのスッキリ
    さっぱりとした味わいが好きです^^

    ナイアガラを右手にぶら下げて
    ポートランドを左手にぶら下げて
    交互に味わってみたいですね(笑)

    来年は滝のようなナイアガラを
    ザザーッと棚一面にぶら下げてください♪

    NoTitle

    強い香りが強烈とお聞きしてポポーを連想しました。
    『強烈』と言う表現は行き過ぎた。と言うお気持ちが入っているのでしょうか。

    シャインマスカットくらいが丁度良いのかもしれませんね。

    侮っては行けませんが、私は侮って全然OKです。
    アンパイです。


    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    ポートランドの香りは想像以上に強かったです。
    焼き鳥や焼き芋と同じで周りが良い香りでプンプンします。
    ナイアガラも熟すと香りますがポートランドの香りは別格です。
    ナイアガラもポートランドも
    もんちっちやいくらちゃんやくゆらちゃんでも
    栽培出来ますので、流れに乗って栽培されては如何でしょうか。(^^)
    そう!
    流しそうめんの様に!
    あかちゃん言葉はやめなさいの
    ちょうめんちぇんかのCМを思い出してください。笑

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    ポートランドはこんなに香るとは思いませんでした。
    甘みも強いです。
    きっと子供の果実お爺ちゃん好みの味に思います。
    コロっと考えが変わって、
    スチューベンよりも遥かに上とか言いそうです。笑
    あの香りと甘さならおそらく言うでしょうね。
    いや、子供の果実お爺ちゃんには刺激が強過ぎるかもしれません。
    くれぐれも鼻の穴には詰めない様にしてください。
    刺激が強過ぎて鼻血が止まらなくなるかもしれませんので。汗&笑
    熟したポートランドを数粒お部屋に置いておけば、
    それはそれはおぶどうの不思議な世界に吸い込まれた気分になれます。
    モグちゃんのファンタジアな世界へようこそ!謎&笑

    NoTitle

    こんいちは

    わが家もナイアガラを栽培しているのですが、手入れが悪いので数房ではなく、数粒しか食べられませんでした

    来年こそは真面目に果樹栽培します(><

    ポポーのミッシャルですが、昨晩帰ってから確認したら、なんと完熟して落ちておりました。

    しかも2,3日前に落ちた模様

    200gぐらいのと80gぐらいのでしたが、大きいほうは割ると大量の蛆が出てきて食べられませんでした。

    小さいほうだけ食べましたが、超幸せ~~~

    味の品種特性をお聞かせしたいのですが、それほど多くのポポーを食べていないので「ポポーの味がする」としか言えません(TT

    こんにちは♪

    あかちゃん言葉はやめなさいの
    ちょうめんちぇんかのCМを知りません。

    モグちゃん地方のブラウン管TVのCM!?(笑)

    >もんちっちやいくらちゃんやくゆらちゃんでも
    >栽培出来ますので、流れに乗って栽培されては如何でしょうか。(^^)

    危ない・危ない・・・・・
    ‘その手は食わぬ、桑名の焼き蛤'
    ってご存知ですか!?(笑)

    Re:Guuさん

    こんばんは。
    ナイアガラはブドウの中でも栽培が易しいほうだと思います。
    シャインを収穫出来ていれば、ナイアガラは楽勝だと思いますので、
    来年は美味しいナイアガラを収穫してください。

    ミッシャルは落果していましたか。
    気持ちの悪い先客が食べていたとはちょっと残念でしたね。汗
    ポポーの味、食べた事の無い人は沢山いそうですね。
    食べ易い品種の改良を進めてほしいものです。

    Re:くゆらさん

    くUターンさん こんばんは。笑

    ちょうめんちぇんかのCМ
    探したのですが見つかりませんでした。(^^:)
    今から大分前だったので見つからないですね。

    ‘その手は食わぬ、桑名の焼き蛤'

    ご当地のことわざでしょうか?

    その手は食わぬと思ったが、
    やっぱり食ったよ!くゆらちゃん!
    毬の焼き栗美味しいな。
    一度でいいから観てみたい。
    くゆらがどじょうすくい踊りをするところ!
    ちゃ~ら~ん!
    くゆっ~ぺーでえ~す!!!笑
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索