天山とシャワーマスカット

    天山とシャワーマスカット


    昨日、天山とシャワーマスカットを収穫しました。

    012_e_20160903190029cce.jpg 

    画像は天山です。

    移植に伴い、今年は味見程度のクズ房が数房生った程度です。

    良い花穂が着きませんでした。

    熟しが進んで黒ずんできたので収穫しました。

    食べてみるとかなり甘かったです。

    特別、香りはありませんが、兎に角甘いです。

    食べ終えた後には飴を舐めた時のような甘みが喉に残りました。






    左が初生りのシャワーマスカットで右が天山です。

    013_e_2016090319003079e.jpg 

    熟しが進むと表皮が黒ずんできて汚らしく見えます。

    シャワーマスカットは、シャインマスカットの味に似ていました。

    食べると、確かにマスカット香が口の中に広がります。

    でも、強烈というほどではありません。

    果肉は柔らかめでした。

    まだ初生りなので、本領発揮していない可能性があります。


    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    こんにちは♪

    完熟ブドウも魅力ですが、
    せっかくの白ブドウです、
    爽やかな薄緑色の状態での収穫がいいですね。
    そう・・・・宝石のように^^

    来年はべっぴんさんのシャワーマスカットに
    生ってくれると嬉しいですね。

    今年は、白ブドウでは
    既にヒムロッド、ネオマスカット、
    シャインマスカットなどに出逢って
    味合うことが出来ています^^

    きょうは紅伊豆を連れて帰りました。
    やっぱり、マスカット系は美味しいですね。

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    緑系のブドウは当地では敬遠される傾向にあるのですが、
    シャインマスカットだけは大人気です。笑
    ハニービーナスや黄玉は昨年は味を分かってもらうのに苦労しました。
    田舎の当地では知名度がありませんので。
    その為、初めの頃は売れ行きが良くなかったです。
    緑なので酸っぱいイメージがあったのでしょうね。
    それと種有りの小粒の緑系も高い価格だと売れません。汗
    大粒系と見比べると見劣りするのでしょうね。
    それだけ、いろんなブドウを食べていない人が多いのかもしれません。
    くゆらさんの様なブドウマニアが多ければ助かるのですが田舎では無理です。汗&笑
    ネオマスとかスチューべンとかキャンベルとか、
    マニアが好みそうなブドウなんですが小粒系は田舎では不人気です。汗

    紅伊豆は美味しブドウですね。
    でもポロポロポロポロ粒が取れ易いのが販売する側では玉に瑕です。汗

    NoTitle

    ぶどうは『巨峰』。
    このイメージが強いです。
    紫や黒いぶどうはみんな巨峰扱い。
    これが世間一般の見方ですね。
    ただ最近はシャインマスカットも一般的に認知されるようになりました。
    まだ少し高いですが。

    大粒の天山が出来れば確実に売れます。
    消費者は味より見た目。
    これはどうにもなりません。
    五感の9割を占めるのが視覚。
    買う時は味は分かりませんので。

    天山は食べにくかったです。
    でもしっかり皮を剥いて頂きました。(笑)
    みんなの評価は甘いぶどうね。

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    田舎でも巨峰は人気があります。
    巨峰は見た目も味も良くて安定感があります。
    数ある品種の中でも主軸に思います。
    ブドウで巨峰を知らない人はいないでしょう。
    三歳のくゆらちゃんでさえちゃんと知っています。笑
    デラの事を巨峰と言っているようですが。笑
    シャインマスカットは食べたくても手が出ない方が多いと思います。
    そこで、昨年は粒をばらして他のブドウとミックスにして
    格安にて販売したところ、大好評でした。
    なるほど~!
    こういう味なのかー
    確かにこれは美味い!
    そんな流れを作りたいです。

    天山ですが、私が注目しているのは天山よりも雄宝です。
    雄宝のほうが王者の風格があります。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索