あまつぶ星と再会

    あまつぶ星と再会

    HCへ買い物に行きましたら、あまつぶ星がありました。

    その他に、おおつぶ星とはやばや星もありました。

    saDSC00426.jpg

    以前、処分セールで購入したあまつぶ星が枯れてしまいましたので、

    もう一度、栽培してみたいと思っていた品種です。
      









    BB壇にまだスペースがあったので、 早速持ち帰って植え付けました。

    saDSC00427.jpg 

    今回の苗木は598円で、大きさの割りには高い気もしますが、

    以前の処分苗木よりは元気そうです。

    サイズは以前の処分苗もこの程度でした。

    先日送られてきたリンナイの苗木とも同等サイズなので、

    店で買えば、このくらいの価値があるようです。


    再度挑戦!これで枯れたら諦めようと思います。













    同じく処分セールで購入したおおつぶ星は順調に生育しています。

    saDSC00432.jpg


    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
             
    新たな計画②  ←新たな計画② 【2010年11月】の更新記事一覧 →薪割り  薪割り
     

    ~ Comment ~

    こんばんは。
    ホワイトモグタンさんがBBにここまで填るのは意外な気がしています。

    リンナイのプレゼント苗は至る所で目にしますね。私は全く知りませんでしたが・・(^_^;)。

    BBは幼木の時は成長を急ぎますと枯れ易いように思います。根も浅く夏は注意しないといけません。
    BBは今年良い勉強になりました。
    挿木は簡単のようですが、その後の成長は簡単ではないように思います。

    あまつぶ星も今度は成長すると良いですね。

    Re:しおさん

    こんばんは。
    あらっ!そう見えますか!?笑
    「あまつぶ星」は一度枯れてますので、再チャレンジしてみようと思います。

    リンナイのプレゼント苗は昨年知りました。
    当初、当選すると「おおつぶ星」と「あまつぶ星」が頂けるはずだったので「あまつぶ星」をゲットするために今年応募したんです。(^^;)
    でも「あまつぶ星」が「はやばや星」に変わったようです。
    やはり、「あまつぶ星」は栽培が難しいのでしょうかね?
    そこら辺りも栽培してみたい理由です。
    この応募は当選確率が高いので、エコの為にも来年はしおさんも応募されてみてください。(^^)

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    ブルーベリーは全ての品種が栽培し難いわけではないです。
    普通の土に植えてもよく育つ土壌範囲の広い品種も多数あります。
    大方ラビットアイ系統は栽培が容易です。
    しかし、南、北のハイブッシュ系統などは性質が異なったりして気難しい品種が幾つもあります。
    挿し木も管理次第でしょうね。
    手を抜くと直ぐに衰弱したり枯れますから、植物は正直です。(^^;)
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索