雄宝、シャインマスカット 収穫開始

    雄宝、シャインマスカット 収穫開始


    甘みが乗ってきたので、雄宝とシャインマスカットの収穫を始めました。

    07_e.jpg

    画像は雄宝です。

    結構な大きさになりました。

    熟してきたせいか、この房は少し黒ずんでいました。











    シャインマスカットです。

    009_eokjxkh.jpg

    シャインマスカットは裂果に強いです。

    どの房も割れていません。











    本日、収穫した品種は、高妻、シャインマスカット、雄宝、ハニービーナス、巨峰です。

    014_eokjxkh.jpg 

    これから本格的な収穫に入ります。



    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    こんにちは♪

    粒々の揃った綺麗な房の葡萄たちです。
    棚には沢山の房が収穫されるのを待っていますね^^

    また、縁側がいいですね。
    縁側に腰掛けた葡萄たちが眩しいです^^

    NoTitle

    UFO見事です。
    流石。

    どれもお見事な房ですね。
    食べるのが勿体無いくらい。
    家のぶどうにように崩れた房は気軽に食べられますね。
    考えてみればもう9月9日。
    ぶどうの消費ピッチを上げないと行けません。

    NoTitle

    こんばんわ

    見事な房作りですネ、特にU-4の出来が素晴らしいです花房の何処を何段にするかの判断が的確ですから房が綺麗です、新品種の場合難しいですよね。

    お雛壇に並んだ特級品にはどれも食欲が湧きます、各品種大粒品種ですが中に雄宝が有ると、
        「隣のブドウが小さく見えま~す」。

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    一番上の画像の雄宝、1,500円で出荷しましたら売れました。(^^)
    私にしては高い価格でしたが、
    大房で粒も揃っていたのでこの価格にさせて頂きました。  
    購入してくださった方に感謝です。

    ブログ名、『エンストモグちゃんの縁側日記!』に改名しましょうか!?笑

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    雄宝は粒も房も飛びぬけて大きいです。
    これは良いブドウです。
    ブドウも品種によって、作り難い、作り易いがありますね。
    作り易くて見映えも良くて味も良い、
    そんな品種が理想ですね。
    そちらのアイーンゆたかはそろそろ収穫でしょうか。
    ブドウも秋の味覚ですね。

    Re:ベスト果実さん

    こんばんは。
    雄宝は正にブドウ界の王者に相応しい風格を持っています。
    房整形は適当です。笑
    数が多いのでいちいち計算なんてしません。
    ですが、この適当というのは適当でありながら難しいです。
    適当=勘、感
    Don’t think FEEL!(笑)
    考えずに勝手に手が動いて丁度良い按排に仕上げる事が出来て、
    房が揃うようになれば本物です。
    これがなかなか難しいです。

    NoTitle

    圧巻な棚ですね

    来年に向けてやる気が出てきました(笑

    来年の目標は「キチンとブドウを管理し、まともに収穫する」です
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索