各種、林檎の収穫

    各種、林檎の収穫


    秋映、夢つがる、品種不明の極早生のふじ系統を収穫しました。






    色着きの良い林檎が秋映で色着きの悪い林檎が夢つがるです。

    okjxdk004_e.jpg 

    秋映は硬めで甘みが強くて食感の良い林檎です。

    時に蜜が入ります。

    今年は収穫前の落果が多く見られました。

    夢つがるも美味しい林檎です。

    残念ながら、色着きが悪くて外観も汚れている果実が殆どです。

    果実袋の殆どが破れていました。

    つがる系統の中では大果品種のようです。











    品種不明のふじ系統の品種です。

    okjxdk001_e.jpg

    小ぶりですが、甘みが強くて食感も良く、実に美味しい林檎です。



    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    NoTitle

    夢つがるもそうですが暖地栽培でのつがるは蜜が入り易いです。
    逆にこうとく、パインアップルなど蜜が入り易いと言われている品種で蜜が入ったことがありません。
    品種と気候の関係で変わりますね。

    夢つがるが固い。(笑)
    汚いのは問題有りませんが固過ぎてシャキシャキ感がありません。
    これも暖地栽培故でしょうか。

    秋映えが袋ごと無くなってました。(泣)
    おいしいリンゴなのに。

    早生リンゴをたくさん頂きますと今年のリンゴが終わったような気になります。
    早生リンゴ食べ過ぎに注意です。
    リンゴもこれからですね。
    感動を呼ぶリンゴを収穫しましょう。

    Re:日本一の果実さん

    おはようございます。
    こちらは雨の一日でした。
    我が家でもつがるに蜜が入ったり秋映に蜜が入ったりします。
    早生ふじなどは入り難いですね。
    気候も関係しているのでしょうね。
    秋映は私も大好きな林檎です。
    硬くて甘い、入れ歯の方では苦労しそうな硬さと
    絶妙な味がハーモニカを醸し出しています。
    さあ、ご一緒に総入れ歯の果実お爺ちゃんもハーモニカ♪を吹いてください♪笑

    こんにちは♪

    リンゴの季節になって来ましたね。
    また、黒磯に林檎の樹を見に行きたくなります^^

    秋映は黒いくらい紅くなった実もありますね。
    いかにも美味しそうです。

    先般、4種類のリンゴジュースの飲み比べをして
    記事にしようと思いながら
    時間が流れ過ぎてしまいました(笑)

    つがる、ふじ、秋映、シナノスウィートでした。
    甘さの順でいうと、
    秋映>シナノスウィート>ふじ>つがるでした。

    v-378つがるは酸味があって、リンゴジュースの
    スタンダードというか、昔から慣れ親しんだ
    田舎の味わい^^!?のジュースという印象です。

    v-378ふじは少し酸味も和らいださっぱり系の
    のど越しのいいリンゴジュース。

    v-378シナノスウィートは、おや!?ちょっと違う
    都会の雰囲気のする(笑)
    オシャレな味わいのジュースでした。

    v-378秋映は別格でした。とろみもあって
    ミックスジュースを味わっているかのようです。
    ネクタリンに似た風味もあって
    七色の香りを閉じ込めた林檎ジュース
    という感じでした^^

    ・・・・・・・・・・・・以上^^♪

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    今日はよく降りました。
    今年の我が家の林檎は着色が今一です。
    やはり、晴れの日が少ないのと、
    一日の気温差がそれほどない為かもしれません。
    それでも味自体は美味しく仕上がっています。
    秋映はくゆらお嬢様が好きそうな味でしょうね。 (^^)
    もう二週間くらい前に秋映を食べましたがその時点でかなり甘かったです。
    食べた秋映には蜜がたっぷり入っていました。
    秋映は美味しい林檎ですね。
    本場の秋映はかなり大きくて黒に近い色をしていますね。
    我が家でも遅くまで生らせておけばもっと黒くなるのですが、
    その前に殆ど落果してしまうかもしれません。

    待っていました!
    くゆらおばちゃんの一口メモ♪
    と、その前に・・・
    りんごジュースは子牛用の特大哺乳瓶で飲んだのでしょうか!?
    (^^:)
    哺乳瓶で飲んだ林檎ジュースは格別に美味しかったことでしょう♪
    林檎によっても違った味のジュースになるのですね。
    利き酒ならぬ利き林檎ジュースですね♪笑
    幼少の頃、麦茶のような色のりんごジュースや白っぽいりんごジュースとか、
    同じ林檎なのに如何してこんなにも色が違うのだろう?と、
    疑問に思った時がありました。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索