柿が色着いてきた

    柿が色着いてきた


    毎日、よく降ります。




    柿が色着いてきました。

    okjxdkjjh035_e.jpg 

    来月には収穫出来そうです。

    柿が色着く季節になったとは今年も残り僅かですね~


    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    NoTitle

    早秋などは9月下旬ですから色着く頃ですね。
    収穫も終盤。
    収穫も疲れますね。
    日本には四季があって良かったです。
    冬と春は一時休めますので。

    さ~て柿。
    柿も食べまくります。
    たべまくりもスパートを掛けます。

    こんにちは♪

    台風、風も雨も凄くて災害の緊急速報メールが
    何度も鳴るので怖かったです。

    畑の柿やキウイが落ちていないといいのですが
    畑の川も氾濫危険水位に達していたので
    また、農道の陥没も心配です。

    これから台風も関東に向かいますが気をつけてください。
    柿と一緒にモグちゃんもしっかり木にしがみついていてください。

    あ~ぁ、妖怪もそうそうお気楽で居られないです(笑)

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    ここ数日は雨ばかり降っていますが大分涼しくもなりました。
    そろそろ柿の季節ですね。
    早秋は極早生品種ですが収穫を遅らせると甘みが増しますね。
    四季を通じて色んな果物が味わえるのは幸せな事です。

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    良く降りますね。
    先ほどから風も少し吹いてきました。
    各地で甚大な被害が出ていますね。
    最近は台風が接近する度に各地で川が氾濫して、
    多大な被害が出る様になりましたね。

    でも妖怪が怖いとか情緒不安定になるとかは、
    私は信じないタイプです。笑

    NoTitle

    こんいちは

    柿も大好きです

    わが家には土地を買った時から付いている身元不明の完全甘がきの大木と私が植えた黒実柿があります。

    はじめから私の剪定がハチャメチャな強剪定だったせいで、5年たっても大木の柿はいまだに実着きが悪いです。
    今年は大木なのに20個ぐらい。
    何もしていない黒実柿は小さい木なのに20個ぐらい・・・・

    引っ越したばかりの年は小さいが300キロ以上取れたので、果樹ソースとか造れたんですが、今は私が朝飯代わりにもいで食べるぐらいしかありません(TT


    手の固定具ですが、私も初めて見ました(^^;;
    それもそのはず、医者が目の前で加工して即席で作ってましたので。

    Re:Guuさん

    こんばんは。
    日本人ならポポーと柿でしょうかね。笑
    植えられた柿の木、300kgも採れた事があるのですか!
    凄いですね~!
    ただ若木のうちは生らせ過ぎると、
    急に樹勢が弱る事があります。
    最悪枯れます。
    我が家ではそうした苦い経験があります。
    隔年結果し易い品種ならば、
    一年で回復しますが、隔年結果し難い豊産タイプの品種は弱り易いです。
    そちらの樹は大木との事なので問題ないかもしれませんね。
    生りが悪い様なら禅寺丸を近くに植えるとよいかもしれません。

    お医者様
    でっきるっかな?♪ でっきるっかな?♪
    はてはてふむ~♪

    神の手の固定機具を作られたお医者様に熟した柿を渡してあげてください。
    何ですか?と聞かれたら、
    医者要らず!と話してください。笑

    NoTitle

    >医者要らず!と話してください。笑

    山田君!座布団1枚!

    Re:Guuさん

    こんばんは。

    お医者様・・・それを言っちゃ~おしめえよ!汗

      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索