出来の悪い東京ゴールド

    出来の悪い東京ゴールド


    東京ゴールドの様子です。

    006_eokjxdkjjh.jpg

    順調に見えて全体的に小ぶりです。

    生らせ過ぎよりも授粉不良によるものと思います。

    今年は授粉樹との開花時期がズレてしまい、

    あまり良い花ではない、

    遅咲きの花に授粉したものが実ったという感じでした。

    なので肥大が悪いようです。


    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    こんにちは♪

    立派だと思いますが・・・・・、

    モグちゃんにとっては
    良い花、良い時期、良い花粉、と
    三拍子揃って結実しないと東京ゴールドも
    不良扱いになってしまうのですね。

    そんなこと言っているともっと、グレてやるぞ~!
    と、東京ゴールドが群れているように見えて来ました。
    名付けて‘東京ゴールド愚連隊'(笑)

    そんなことない・・・、そんなことない・・・、
    どれも可愛い逆しずく型キウイちゃんだと思います^^

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    他人の弁当、自分の弁当より美味しく見える現象だと思います。笑
    これではキウイ売りのモグちゃんになれないかもしれません。汗
    そしてこのままでは妖怪オリンピックで金メダル獲れないですね。汗

    ヤッターマンの小型メカ対決みたいですね。笑
    くゆらちゃん、くゆらちゃん、くゆらちゃん・・・
    モグちゃん、モグちゃん、モグちゃん・・・

    【くゆらちゃん】
    そんなことない・・・、そんなことない・・・
    そんなことないの~・・・
    何故か大泣きするくゆらちゃん! (ToT)

    NoTitle

    全然悪く無い。
    くゆらさんと同感です。
    くゆらさんのキウイを見てごらん。

    くゆらさん、冗談ですよ。

    最近、キウイが肥大するよりシワクチャになって来ました。
    今年もハリが無くツヤも良くありません。
    家のキウイはなかなかオシメが外せませんね。

    肥大しないキウイは味も良くないかもしれませんね。

    NoTitle

    おはようございます

    東京ゴールドは形に特徴が有りますね、ブランド物ですがアジはどうでしょう、
    種類が多いと楽しみも多いですネ。
    我が家は、キウイからミカン類に引き継がれるのですが、摘果が裏目に出て今年も不作になりそうです、最近の長雨で実割れが多く想定外でした。

    モグタンさんの処は柑橘類は如何ですか?

    Re:日本一の果実さん

    二本足の果実さん こんばんは。

    日本一の果実さん・・・

    目を瞑って心の中で呟いてみると発音が似ています。
    四本足のくゆらさんに同感ですか。
    くゆらさんなら東京ゴールドに爪楊枝四本刺して、
    ほら!
    ちいちゃなイノチチいたよ~♪とかやりそうです。笑
    まだおどめなのに発想力が豊か過ぎて怖いです。汗
    キウイのシワシワ果は何かの原因がありますね。
    大果なのに生らせ過ぎて樹に負担が来ているとか、
    水揚げが間に合っていないとか、虫による吸汁被害とか、
    ホルモン剤による影響とか、
    何かしらの原因はあると思います。

    今年の東京ゴールドは味も良くないかもしれません。

    Re:ベスト果実さん

    こんばんは。
    我が家の東京ゴールドはまだ生り出して数年しか経っていないので
    本来の味になっていないのかもしれません。
    今のところはМGキウイに比べると全てが劣っています。
    横綱と前頭くらいの差があります。
    味にインパクトが無い感じです。
    もう少し幹が太って来れば味も良くなってくるかもしれません。

    当地では柑橘類は柚子以外は露地栽培が出来ないので、
    鉢植えにしておままごと栽培をしています。
    少しは生りますが寒い所で作ったみかんは美味しくないです。
    宇都宮辺りですと当地の様には冷え込まないので、
    露地栽培が出来るようです。
    庭先で露地栽培をされていて、
    立派な美味しいみかんを作られている方もおられます。

    NoTitle

    わが家のキウイ棚・・・・・

    恥ずかしい!!

    勿体ない精神で摘果ほとんどできていません

    畑が忙しく夏剪定、ちこっとしかできていません

    隣のアーモンドとかスモモに弦が絡みまくっています

    さらにその上にヤブカラシが覆いかぶさっています

    棚の下は鬱蒼としていて真っ暗で草も生えません。

    植菌した榾木を置いていますが、椎茸のキクラゲも出ません

    小さな棚にレインボーレッドと緑香とヘイワードとサルナシとトムリが覇権争いをしています

    おかげで後から植えた早雄が日が当たらなくて枯れました・・・

    東京ゴールドの味はどうなんでしょうかねぇ

    私はキウイアレルギーで緑のキウイが食べられません。

    なのでヘイワードや緑香とリプレイスも考えましたのですが・・・。
    なんとなく勿体なくて・・・

    ああ、もっと土地が欲しい・・・

    Re:Guuさん

    こんばんは。
    キウイは特に摘果が大事ですね。
    ですが、欲張り精神は誰もにある事です。
    私もその類です。笑
    それを鬼にして摘果をした時は立派なものが見られる事が多いです。
    ヤブカラシの花にはスズメバチが来る事があるので注意してください。

    東京ゴールドは味は悪くないのですが、
    今一インパクトがありません。
    成木になれば変わるかもしれません。
    長年キウイアレルギーの方が我が家の紅妃だけは
    いくら食べてもアレルギー反応が出なかったと話しておられました。
    おそらくは、えぐみや酸味の強い品種がアレルギーを引き起こすのでしょうね。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索