木材チップ

    木材チップ


    木材チップを2t車で4台分購入しました。

    saDSC00439.jpg 

    背の高いコンテナ式のダンプに圧縮して積んで来てくれましたので、

    実際には2tダンプ6、7台分くらいあるかもしれません。

    その為、一箇所には置ききれないので、

    3箇所に分けて降ろしてもらいました。

    チップは粉砕したばかりなので、現在は発酵中で湯気が出ています。

    この木材チップは、ブルーベリーのマルチ材や堆肥として使っています。

    腐食したチップは、団粒化していて用土にも最適です。

    団粒状態にしてくれるのは、

    主にカブトムシの幼虫がチップを食べて排泄するためのようです。









    昨夜、強い霜が降りたようです。

    saDSC00448.jpg 

    キウイの葉が一気に枯れました。

    いよいよ本格的な剪定作業に入ります。


    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
             
    薪割り  ←薪割り 【2010年11月】の更新記事一覧 →岩崎早生を食す  岩崎早生を食す
     

    ~ Comment ~

    良いなあ~。
    これ、欲しいんですよ。
    こんな感じで購入できましたら、BB栽培はもっと規模を広げるのですが・・。
    このチップ、欲しいです。

    はぁレベルが違いますね。
    凄い量のチップです。
    やはりこれくらいやらないとまともに成長しないってことですね。
    霜は最低気温が3℃くらいで降りるようですから、もうそれくらい寒くなってきたと言うことですね。
    秋は過ぎましたか?
    初冬の雰囲気ですね。

    Re:しおさん

    おはようございます。
    木材チップはいろいろなものに使えて凄く重宝します。(^^)
    BBには最高ですね。
    また完熟したチップ堆肥は果樹の用土にも最適です。
    多分、探せばそちらの近くにも木材チップを扱っている業者さんがあると思います。
    産業廃棄物処理や造園会社などで「木くず」で調べてみるとよいかもしれませんね。
    自分で取りに行けば、ただ同然で分けてもらえる所もありますので一度調べてみるとよいかもしれませんね。

    Re:日本一の果実さん

    おはようございます。
    沢山頼んでも、あれやこれやに使って直ぐになくなってしまいます。
    これは、BBの用土(堆肥)やマルチに最適です。
    生育が良くなります。
    うちのほうでは、0℃まで冷え込む日も多いです。
    凍りも確認できてます。
    本当に冬らしくなってきました。

    ヒェ~~スケールが違います。
    これは趣味の域を完全に超えていますよ。
    果樹栽培が本業でも十分食べていけるのではないですか。
    こちらも今朝初霜が降りました。先にキウイを収穫しておいて良かったです。^^

    Re:桃太郎さん

    こんばんは。
    木材チップは格安で使い道も広いで沢山注文しました。
    堆肥、チップの他に、これを敷くと雑草も生えにくいです。

    霜に当たると追熟が早まって甘みも増すのですが、日持ちがしませんので、霜が降る前に収穫できて正解でしたね。
    貴重な保存食として当分の間食べられますね。(^^)
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索