和梨の様子

    和梨の様子


     不作の梨ですが、味見程度は出来そうです。

    okjxdkjjhyu003_e.jpg

    初生りの大天梨です。

    特別大きなサイズではありませんが400g以上はありそうです。

    okjxdkjjhyu004_e.jpg 

    赤く色着いていましたので、

    試し採りして食べてみましたら、既に食べ頃になっていました。

    初生りにしては美味しい梨でした。

    来年は更に大きくなるかもしれません。











    にっこりです。

    okjxdkjjhyu002_e.jpg

    収穫期までまだありますが、大天梨よりも大きいです。











    涼豊です。

    okjxdkjjhyu006_e.jpg

    確か初生りだったと思います。

    調べてみたら、既に収穫時期のようなので収穫しました。

    初生りにしてはなかなかの大きさです。

    okjxdkjjhyu01_e.jpg 

    早速、食べてみましたが大果品種に有りがちな、

    ごわごわ感が無くて非常に食味に優れていました。

    間違いなく、美味しい梨です。











    きらりです。

    okjxdkjjhyu008_e.jpg 

    きらりも大きな梨です。

    こちらも既に出回っておりますので、少しばかり収穫しました。

    okjxdkjjhyu009_e.jpg 

    きらりも甘くて瑞瑞しく食感が良くて大変美味しい梨です。


    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    NoTitle

    モグちゃんお勧めのきらりが来ましたね。
    こんなにおいしい梨はありません。(笑)

    ごわごわ感。
    果肉の粗さのことでしょうか。
    きらりは緻密でスベスベ感がいっぱいでした。

    梨も晩生種が面白いですが粘りがキツイですね。

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    昔は晩生の大玉梨は見掛けだけで大味の品種が多かったのですが、
    最近の品種は違いますね。
    大きくても肌理が細かくて食感が良いです。
    食べてみると、かなり進化しているのが判ります。
    開発育成に努力されているのが伝わってきます。

    果実お爺ちゃんは1本も歯が無くて擦り下ろしナシしか食べれないのですね。汗
    そうならない様に良い子のみんなはちゃんと歯を磨きましょう。

    こんにちは♪

    ご当地のご自慢ナシ!?
    ではなくてご自慢梨と記載しないといけませんね^^

    どれも大きくて楽しみな様子ですね。

    大きくてもきめ細やかな味わいいいですね^^
    私もそんな梨のようになりたいものです(^^嘘)

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    ご当地だろうが、ご他地だろうが、
    美味しいものは美味しいです。笑

    最近の梨・・・【大きくて美味しい、確実に進化している!】

    最近のくゆら・・・[大きくてワニ肌、時にクマ肌、確実に進化している!]

    くゆらが出たぞ~!
    くゆらが出たぞ~!
    単管パイプを食べているぞ~!
    孟宗竹を根こそぎ食べているぞ~!
    ばっばっ
    化物~ 
    ひっひっひぇ~ 
    くっくっ食われる~!怖゜

    NoTitle

    おはようございます

    梨は美味しい果物ですね、今更変なことを言いますが果物自体あまり食欲を感じませんでしたが、最近の高糖度・低酸化で食べる様になりましたが、梨は物足りなさを感じていました(安い梨しか食べてない)😢 最近の高糖度化で漸く好物の仲間入りしました。
    初秋の果物としてリンゴとは違った食感がたまらなく美味しさを感じます😋。

    オオキイコトハイイコトデス!!

    Re:ベスト果実さん

    こんばんは。
    梨に限らず果物も進化していますね。
    昔は大きい梨は日持ちは良いが味は今一の品種が多かった記憶がありますが、
    最近の品種は大きさ、味共に優れていますね。
    我が家の周辺でも昔は梨畑が幾つもありましたが現在は全て姿を消しました。
    生産者の高齢化と後継者がいない為に、梨農家はかなり減りました。
    美味しい品種が増えて行く中で、
    生産者が減って行くのは残念な事です。
    私が高校生の頃は自転車で下校途中に、
    あちらこちらの梨農家のおじちゃん、おばちゃんから沢山の梨を頂いたものです。
    お~!
    あんちゃん、梨持って行きなよ!
    何時もこの道通るけど、どっから通ってんだい?など、
    全くの他人なのに気楽に声を掛けてくれました。
    小腹が空いてちょこっと商店に寄って行けば、
    あんちゃん、食べ盛りなんだから、このパンサービスすっから食べな!とか、
    自転車がパンクして自転車屋によって修理をして貰えば、
    お金はいいよ。気を付けて帰りな。
    またパンクしたら直してあげっから寄って来な!とか、
    人情味のある優しい方が沢山おりました。
    そういう思い出は何時までも覚えています。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索