翠峰

    翠峰


    今年の翠峰は裂果が少なくて収穫まで漕ぎ着けました。

    既に出荷して間もなく終了しますが、

    翠峰はシャインマスカット並みに大人気です。

    ボリュームがあるのが人気の理由にあります。

    味は巨峰のように極甘ではなく、

    上品な甘さなのでパクパク食べられます。






    はい!

    何時ものブレ画像です。(笑)

    yu025_e.jpg 

    大粒だと自然と大房になってボリュームがあります。

    y09_e.jpg 

    巨峰系の緑ブドウには欠かせない品種です。

    粒の大きさは雄宝には勝てませんが、

    2品種並べると良い勝負に見えます。











    昨日お見せしたピオーネのフラッシュ撮影した画像です。

    yu017_e.jpg

    今後、高妻と同じくらいの大きさになってくれると良いのですが。

    カタログを見る限りではかなりボリュームのある房になるようです。



    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    NoTitle

    私には翠峰がハッキリ見えます。
    いい出来だ~。
    これぞ心眼。
    逆にピオーネがボケて見えます。
    出来が良過ぎて眩しい!

    翠峰はパクパク行けますね。
    3週間前に試し採りしてみた所、糖度が14しかありませんでした。
    嘘だ~。
    糖度計が狂ってないか。
    この品種は糖度の割に甘く感じます。
    特なぶどうとも言えます。

    ぶどうは食べ易い糖度と言うのがあります。
    糖度18~20が一番食べ易いです。
    先日食べた伊豆錦は糖度24あって喉に来ました。
    甘さが喉につかえました。
    主張し過ぎも問題があります。

    最近シャインマスカット全盛と言うこともあってシャインを交配させた品種が次々と登場して来ています。
    マスカット香を競う時代に突入していますね。
    シャインより上品なマスカット香。
    どんな香りじゃ~。


    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    翠峰は大きい房だと果実お爺ちゃんの頭位あります。
    早採りしても美味しいブドウですが、
    14度の糖度は例のフルメットで大きくし過ぎたか、
    早採りの可能性がありますね。
    ちなみに伊豆錦は過度な高糖度ではない品種の筈です。
    翠峰は黄色くなるまで生らせておけば20度前後は行くと思います。
    でもそこまで熟させると翠峰らしさが無くなってしまうかもしれません。
    翠峰は昔から通の方には人気のあるブドウでした。
    ただ当地の様な田舎では販売していませんので知名度は無に等しいです。
    食べて味を知って頂くほかありません。

    シャインマスカットの交配種が続々と登場していますが、
    私的には今のところはシャインマスカットが1番に思います。
    今後、巨大粒でシャインのように栽培し易くて、
    マスカットの香りも強い品種が出てきた時こそ、
    シャインを上回る高級品種に思います。

    こんにちは♪

    モグちゃんが真面目にコメントしてる( ´艸`)

    翠峰が綺麗に仕上がりましたね。
    2枚目の画像からも爽やかな印象がありますね^^

    マスカット香が強いのは
    やっぱり、元祖マスカットでしょう^^

    香りでいえば、ナイアガラも好きですね~♪

    Re:くゆらさん

    こんばんは。

    どちらかと言えば翠峰はあっさり系ですが、
    食味に優れているのでパクパク食べれます。

    ナイアガラは香りますね。
    ナイアガラが好きなくゆらカットちゃんはポートランドもお好きでしょうね。
    凄~く香りますよ。

    >マスカット香が強いのは
    やっぱり、元祖マスカットでしょう^^

    元祖くゆらカット!?
    くゆらくんとか言ったね!?
    元祖より香りが強かったとしたら・・・!?笑
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索