ウインク

    ウインク


    数日前に撮影したピンボケ画像のウインクです。

    023_eyu.jpg

    房によって様々ですが色着いてきました。

    色着けば甘いですが、もっと濃い色になればかなり甘くなります。

    このウインクは割れ易いです。

    やはり、皮の薄い欧州品種は割れ易いですね。

    色着き始める頃になると特に割れ易くなります。

    今年も異常なほど降っていますので、

    仕方ないのかもしれませんが、

    ブドウの裂果は毎年の課題になりそうです。



    最近はめんどくさい病に罹って、

    まとめ撮りをして一日一品種ずつ載せています。(汗)

    あ~、体が怠い・・・

    天気が悪いせいもあるようです。
     
    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    こんにちは♪

    こちらも今日は一日雨でした。

    お天気で体調が悪く感じるのは
    果樹全般の気持ちをも、モグちゃんひとりで
    一気に背負っておられるからでしょう^^

    果樹たちも晴れて欲しいなぁ・・・・・と
    ゲンナリ病に罹りつつあるかもしれません。

    めんどくさい病は相当、お疲れの症状ですね。
    いつになったらカラッと心地よく
    晴れてくれるのでしょうね。

    NoTitle

    最近思うのは果樹栽培は大変。
    私も疲れているのかもしれません。
    休憩。
    果樹栽培は情熱と体力が無くては出来ませんね。

    皮の薄さは食べ易い反面、実割れに繋がり易いとも言えます。
    ぶどうも雨避けしてあるとは言え、根から吸水しますので。
    少し土を掘ってみると細根がいっぱい。
    雨避けから外れた根は如何にも水を吸いそうです。



    NoTitle

    お疲れ様です

    とんでもない量の果樹栽培。大変なことだと思います。

    どうしても「羨ましいなぁ~」が、先に立っちゃいますが、これだけの量一人で背負うのは苦労が多いかと思います
    体は気を付けてください

    まぁ、私も人のことも言えませんが・・・・。怠け病気味です

    天気も悪いので脳内快楽物質のセロトニンも不足しがちですので、しょうがないか(苦笑

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    こちらも毎日のように雨です。
    どうしちゃったんだろう・・・
    こんな天気が続くと体調も悪くなりますね。
    植物も人間もそしてくゆらさんのような妖怪人間(ハイブリット)にもお日様は大事ですね。(^^)
    くゆらは胞子で増えるのよ!ってのは、幾らなんでも嘘でしょう。笑

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    仰るように雨避けしたからと言って、それだけで実割れが防げるとは限らないですね。
    雨避けは病気予防だけくらいに思って過度な期待はしないほうがいいですね。
    乾き気味のところへ大雨が降って一気に水を吸うと割れ易いですね。
    あとは湿度も関係しているでしょうね。
    割れる原因はいろいろあります。

    果実お爺ちゃんのお尻は四つに割れていますね。
    原因はスイカの食べ過ぎによるものです。

    Re:Guuさん

    こんばんは。
    夏は夏で暑くて大変でしたが、
    今の時期も何だか体が怠くて疲れます。汗
    やはり、天気が悪いせいかもしれませんね。
    農作業は楽しい事もありますが、
    いろいろなアクシデントにも見舞われて、
    気力、体力共に疲れ果ててしまう事もよくあります。

    そういう時こそポポーを食べれば元気になれるかもしれません。笑
    今のうちに沢山冷凍保存して年中食べられるようにしてください。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索