ウェールズ 収穫

    ウェールズ 収穫


    ウェルズ(ウェールズ)の落果が始まりましたので全て収穫しました。

    016_eyuu.jpg 

    落果した衝撃で潰れてしまったものは除いています。











    今年は昨年よりも小果です。

    大きいものでも400gはありませんでした。

    015_eyuu.jpg 






    012_eyuu.jpg 






    013_eyuu.jpg 











    中には双子果もありました。

    014_eyuu.jpg 



    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    NoTitle

    ポポーの近くにいますとボトっ。
    ドキっ。
    なんだなんだ。
    落下音は結構大きな音。

    ポポーの尻もちはいけませんね。
    軸の付け根を見ると落ちる前兆が見て取れます。
    ほんの僅かですがヒビが。
    もうすぐ落ちるぞ~。

    マンゴーのようにみかんのネットを掛けますか。

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    ポポーも大果になると落果の衝撃が大きくなりますね。
    やはり、こまめに確認して落果する前に収穫したほうがいいですね。
    それとポポーは柿のように簡単には枝折れしません。
    房生りした個所などはかなりの重量の筈なんですがポポーは粘り強いようです。

    ドスンッ!
    なっ何だ!?
    今の鈍い音は・・・!
    かっ果実お爺ちゃんじゃないか!
    笑いながら失神している!
    ポポーの木の枝には汚れたオムツが引っ掛かってるぞ!
    オムツがはだけて木から落ちる果実お爺ちゃん・・・!
    一体何をしようとしていたんだろう・・・!?

    二週間後、意識が戻った果実お爺ちゃんに聞いてみたら、
    落果したポポーの気持ちになってみたかったとの事でした。汗&笑

    こんにちは♪

    花ひろばの果樹苗売り場が9月にリニューアルする
    という情報を夏前から得ていたので、
    先日フラッと立ち寄ってみました。

    どの果樹の売り場の苗も3年生、4年生と
    即、実践力になりそうな苗ばかりが並んでいました。

    ポポーのコーナーにも5mくらいの直線コーナーに
    品種物のポポーの大きな苗がズラーッと並んでいました。
    お値段もいいお値段でしたが
    ポポーにも力が入ってるように思いました^^

    ネットショップのURLを引用してみます^^
    http://www.hanahiroba.com/fs/hanahiroba/c/0000000134/
    こんな感じの苗のラインナップでした。

    店頭では販売していましたが
    ネットではほとんどが完売のようです^^

    ポポーもこれから、人気がでてくるのでしょうか?
    私は買ったりする予定もありませんが・・・・^^

    何故か、きょうは畑で雑草に埋もれていた
    ポポーの幼苗を救出してきました。(笑)





    NoTitle

    おはようございます

    飛花ポンさんから日本一の果実さんと進み 拝見させていただきます。

    果実まったくいただくだけで栽培はじめの一歩で 失礼な質問おゆるしください。
    ぽぽ? あけびは野生のまま子どものころ食べた経験があります。 
    味はあけびににて濃いですか、 種粒はでっかい?

    Re:くゆらさん

    こんにちは。
    ポポーの品種物の苗木は接ぎ木一年生でも高いです。
    輸入物の最新品種なんかは焼き鳥の串程の細さで枯れているのか、
    生きているのか判らない、超お小~さい貧弱な苗でも五千円以上します。

    おどめくゆらがおどめ苗を救う!
    感動的ですね!笑
    ポポーの実、おそらく、くゆらさんはそのまま食べるのは苦手でしょうから、
    牛乳やヨーグルトに混ぜて召し上がるのがいいかと思います。
    そちらの幼苗が大きくなって数年後に実が生ったらお試しください。
    それまでは黄葉を楽しんでください♪
    実が生るのが先か!?、果実お爺ちゃんが先か!?
    くゆらさんが人間になれるのが先か!?
    きっと果実お爺ちゃんが先でしょう。笑
    このまま行くと、くゆらさんが人間になれるのには
    あと3兆年以上は掛かるでしょうね!汗゜
    何処かで聞いたようなセリフ?・・・ 笑

    Re:ゆうちゃん

    はじめまして。
    ようお越しくださいました。
    拙いブログですが宜しくお願いします。

    仰るようにポポーの外観はアケビに似ています。
    アケビは蔓性ですが、ポポーは木で落葉樹です。
    熟してもアケビのように横割れして口は開きません。
    果肉の色は品種によって違いますがクリーム色や黄色っぽい色をしています。
    柿の種のようなやや大きめの種が数個か入っています。
    ですが、アケビのように種だらけで食べる部分が殆ど無いのとは違って、
    果肉の食べる部分は沢山あります。
    最新品種の中には種が殆ど入っていないものもあるようです。
    甘さは完熟すると甘過ぎるくらい甘くなります。

    ポポーの中身の画像、画質が悪くて分かりづらいですか、
    以前ブログに載せた画像があります。
    http://fruitgrowing.blog24.fc2.com/blog-entry-2064.html#end
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索