大寿蜜桃

    大寿蜜桃


    超晩生品種の大寿蜜桃の様子です。

    yuuil001_e.jpg

    十月に入ってもまだ色着きません。

    この品種は収穫時期が遅過ぎて当地では不向きのようなので、

    今年で栽培を終了したいと思います。

    yuuil004_e.jpg 



    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    NoTitle

    大寿蜜桃は暖地向きの桃ですね。
    北関東では熟す前に気温が下がって熟さないと思います。
    因みに当地でも無理でして10年くらい前に伐採しました。
    大きくて魅力ある桃なんですが。

    こんにちは♪

    ‘大寿蜜桃'の苗は昔~昔~
    モグちゃんがコッソリ、くゆらに託したことがありました。

    刈払機の洗礼を受けたのか・・・、生きて居るのか・・・、
    畑で名札落ちになった桃が一本あります。

    今年、大きな桃が一個生りました。
    これかも知れない・・・・
    違うかも知れない・・・・

    困った・・・・困った・・・・(笑)
    困った妖怪だこと・・・・。

    いずれにしても晩生品種
    ましてや超晩生品種など畑では無理だと思います。

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    其方なら大寿蜜桃は栽培可能でしょう。
    無理ではなく、お爺ちゃんの力の無さ、努力不足によるものだと思います。
    大寿蜜桃が先か?、果実お爺ちゃんが先か?
    おそらく同時でしょうね。笑
    もうこちらでは桃の新梢の成長は止まっています。
    早生種などは紅葉しています。
    なので実の肥大もしないと思います。

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    大寿蜜桃は最大で1キロにもなる大玉品種で、
    果形も先が尖がっていて童話のくゆら姫太郎に出てくるような桃です。
    硬いのを収穫して数日追熟すると柔らかくなって美味しくなるそうですから、
    猿に狙われ難いかもしれません。
    其方なら栽培可能に思いますので、絶滅させないで頑張って育ててください。
    これは人間になる為のボーナス試練試験です。笑
    心して頑張りなさい!
    無理とは言わせませんよ。笑
    駄目だったら果実お爺ちゃんの黄金のお酒を2ℓ飲んで頂きます。汗&笑
    ちなみにこれを飲むと永久に人間になれなくなります。汗

    NoTitle

    こんいちは

    栽培やめちゃうなんてもったいないですね・・・

    でも
    熟さない→食べられない→食べ物ではない→雑草(雑木)→始末すべき

    なるほどロジックです

    わが家には「食べられる物以外を植えてはいけない」という鉄の掟があります
    なのに数年前姫リンゴと間違ってカイドウの苗を買ってしまい植えていました。

    ひょっとして食べられるが浦井の甘い実がなるのでは?と思い様子を見ていたのですが、ダメだったので今年切ってしまいました。

    カイドウでもためらいがあるので、自分なら熟さないかもぐらいだと多分10年以上様子を見続ける危険があります

    見切りは大事ですよね

    NoTitle

    こんばんわ

    此のモモ、成熟したらの話しですが、美味しいですかねぇ~?
    いろんな品種が有りますね、大きいことはイイ事です、煮て焼いて砂糖醤油でめしあがれ。
    フクモモちゃんのおやつにしても喜びますよ えへへへ


    Re:Guuさん

    こんばんは。
    当地で柑橘栽培が不向きなのと同じで桃にも不向きな品種があります。
    超晩生品種は当地では生育がストップしてしまい不向きのようです。
    カイドウの花は綺麗なのに勿体無いですね。
    桃の花も綺麗ですが。笑
    いずれにしても人それぞの考えがあるのでしょうがないですね。(^^:)

    Re:ベスト果実さん

    こんばんは。
    大寿蜜桃は味は悪くないです。
    硬めで収穫しても2~3日追熟すると柔らかくなります。
    フクモモも年のせいか、硬いものは苦手のようです。
    以前は硬いドッグフードをそのまま食べていましたが、
    最近は水でふやかして柔らかくしてあげています。
    人間と同じですね。
    体調は凄く元気です。
    それとフクロモモンガはsugargliderと呼ばれているくらい甘いものが大好きです。
    その為、人間のお菓子や果物を与え過ぎて、
    糖尿病にさせたり、早死にさせている飼い主さんも多く見られます。
    我が家では甘いものは殆ど与えていません。
    主食はドッグフードです。
    その為、歳取っても毛並みも良くて元気なんだと思います。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索